ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここが鹿児島...だと? エメラルドの海に浮かぶ「東洋の真珠」与論島が美しすぎる

福田 週人

福田 週人

2021.07.12 06:00
0
「ニューカレドニアの海と思っただろ? これ......鹿児島県なんだぜ......」

沖縄でリゾートホテルの経営・プロデュースを行っている佐々木優弥(@hksh)さんがこんなコメントと共に投稿した、とある島周辺の海の風景が、ツイッターで話題になっている。

それが、こちらだ。

南の島かな?(以下、画像は与論町役場商工観光課が制作したプロモーション動画より、記者がスクリーンショット)
南の島かな?(以下、画像は与論町役場商工観光課が制作したプロモーション動画より、記者がスクリーンショット)

どこまでも広がる透明なエメラルドグリーンの海と、サラサラとした白い砂浜。このまま絵はがきにしてもいいほど、美しい光景だ。

きっと、どこか海外のリゾート地なんだろう......と思ってしまうが、冒頭のコメントの通り、こちらは鹿児島県。

県最南端にある奄美群島のひとつである「与論島(よろんじま)」周辺の海で、れっきとした国内の風景なのだ。

話題になった画像は、与論町役場商工観光課が制作した動画の一部。島周辺の海を上空から撮った映像のほか、海中でのダイビングの様子や、島の文化などを紹介しているのだが......まさか国内でこんな光景が見られる場所があるとは驚きだ。

沖縄であらゆる海を見てきたという佐々木さんも、「与論島の海は日本でも1番きれいであり、世界のビーチリゾートでもトップクラスにきれいな海の色です」と語る。

こちらの海の景色に対し、ツイッター上では、

「てっきり海外だと思いました...!」
「やば...めちゃくちゃ綺麗行きたい」
「沖縄でもワイハーでもなく...鹿児島?(驚)」

と言った声が寄せられている。

どうして与論島の海は、ここまで綺麗なのだろうか。

Jタウンネット記者は9日、与論島観光協会にその理由を取材した。

「東洋の真珠」ともいわれる島

透明度が半端ない
透明度が半端ない

取材に応じた同観光協会の広報担当である里山剛史さんは、与論島の海がこれほど綺麗な理由について、

「与論島は、島全体がリーフ(サンゴ礁)に囲まれた島になっていて、その内側に遠浅の白い砂浜が広がっています。
なので、こうした透明度の高い、綺麗なエメラルドグリーンの海に見えるのです」

と説明した。協会の公式サイトによると、その白い砂浜と透明度の高い海から、「東洋の真珠」とも呼ばれているそうだ。

また、島の東に位置する大金久海岸の沖合い約1.5キロメートルの地点には、春~夏にかけて中潮から大潮の干潮時にだけ姿を現す「百合ヶ浜」という真っ白な砂浜もあるという。

干潮時にだけ訪れることができる百合ヶ浜(画像は与論島観光協会公式サイトより)
干潮時にだけ訪れることができる百合ヶ浜(画像は与論島観光協会公式サイトより)

ツイッターでの反響について、里山さんは、

「現状、与論島の知名度はまだまだ高くありませんが、こうしてSNSなどをきっかけに知っていただけるというのは嬉しいです。
我々としても、今まで一生懸命PRをしてきたつもりですが、これからももっともっとPRしていかなければと思います」

とコメントしている。

「コロナが落ち着いたら行きたい場所」の候補に与論島を加えておくのも良いかもしれない。

PAGETOP