ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

ハンバーグにかけるソースといえば、何?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.07.06 10:00

大人、子供を問わず、食卓の人気者であり続けるメニュー――ハンバーグの話をしよう。

ひき肉は牛、豚、それとも合いびき? 混ぜる野菜は玉ねぎ、にんじん、それから?

これほど、家庭によって細部が異なりそうな洋食は珍しいかもしれない。

画像はイメージ

そんなハンバーグにおいて、味の決め手となるのはなんだろう。

そう、ソースである。

たとえ同じハンバーグであっても、デミグラスソースと和風ソースでは全く異なる味わいになる。ハンバーグのおいしさとはすなわち、ソースのおいしさとイコール......こう言っても過言ではないはず。

そんなハンバーグにかけるソースにも、豊富なバリエーションがある。

社内の同期に「ハンバーグにかけるソースは何派?」と聞いてみると、

「家で作るときは肉汁+ケチャップ+ウスターソースを混ぜたデミグラスソース派、外食だと和風ソースを頼むことが多いです」
「外だとデミグラスソース、お家なら赤ワインソース派です!」
「自分で作るやつは何もつけないか、デミグラスソースを作ってつつみ焼きにしてる。ファミレスで食べるときはしょうゆ系のソースが多いかも」
「ケチャップじゃなくてごろごろトマトが入ったトマトソース」
「醤油で食ってます」

など、回答は多岐に渡った。

画像はイメージ

家で作るときと外食とで異なるソースをかける人も多い様子。ちなみに筆者は、断然、ファミレスのデミグラスソース派である(家では作らない)。

さらには、 「肉の旨みを味わって欲しいので何もつけずにお食べください」と言う専門店もあるそう。

いずれにせよ、ハンバーグのソースにはなんらかのこだわりがある人が多いようだ。

では、あなたはどうだろう。

自分で手作りする場合、手軽さを重視する人もいそうなので、今回は純粋に「食べるときに好みのソース」を答えてほしい。

ハンバーグにかけるソースといえば、何?

投票の選択肢以外にも、自分だけのオリジナルな食べ方や地元ならではのご当地ソースなどがあれば、「その他」に投票の上、ぜひ教えてほしい。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッターのダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、地元の都道府県を明記した上でお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP