ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
のりものトラブル
実録!ご近所トラブル
クイズ
旅先いい話
地域差・ランキング

これが新しい「ほう・れん・そう」? ブラック企業から「脱兎」のごとく逃げるTシャツに反響

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.06.07 06:00

報告・連絡・相談の頭文字をまとめて、「ほうれんそう」という。

この言葉、社会人なら一度は耳にしたことがあるだろう。仕事を円滑に進めるうえで必要なスキルだ。

そんな「ほうれんそう」をもじったTシャツが、ツイッターで注目を集めている。

放置・連休・早退(画像はKenji.K(@kensama_char)さんが2021年6月2日に投稿したもの)
放置・連休・早退(画像はKenji.K(@kensama_char)さんが2021年6月2日に投稿したもの)

鳥獣戯画風のコミカルなタッチで、ウサギさんとカエルさんが描かれている。

なんだかウサギさんが、ぐうたらしている。

上司っぽいカエルさんが、仕事を振ってもプイッ。

寝転んで、スマホ弄り?

かと思えばカバン片手に、引き留めるカエルを目にも入れずじゃあねのポーズを決め込んでいる。

そんな一連の行動に添えられているのは、

「放置」「連休」「早退」

という「理想的」とされる社会人の態度からは、かけ離れた言葉たち(連休は、大切だけども...!)

これぞ新しい「ほうれんそう」(?)。Tシャツを着ているのは、ツイッターユーザーのKenji.Kさんで、職場にも着て出社したという。

ツイッターには、

「こんな人生がいい」
「このホウレンソウ最高やなwww」
「これとても良い欲しい」

といった反応が寄せられている。

デザインの意図は...?Jタウンネット記者は、Tシャツをデザインした倉戸みと(@mitragyna)さんに詳しい話を聞いてみた。

ブラック企業での体験を元に...
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP