ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まるで宝探し? ウィキペディアに「なかったページ」を作るウィキペディアンの楽しさとは

福田 週人

福田 週人

2021.05.05 08:00
0

歴史上の大事件から身近な食べ物のことについてまで、幅広い物事を網羅しているウィキペディア。全世界の有志のボランティアたちによって日々修正・更新されている、最大級のフリーインターネット百科事典だ。

何か気になった単語があれば、とりあえずウィキペディアで概要を調べてみるという人も多いだろう。

しかし、当然ながらウィキペディアにもまだ載っていない単語はある。

中には「え、これってウィキペディアになかったの?」と思うようなポピュラーな物事も存在するようだ。

Jタウンネット記者は2021年4月24日、そんな「ウィキペディアに存在しない記事」を見つけ出し、自らその記事を執筆するという活動をしている「ウィキペディアン」の一人を取材。活動への思いやその魅力について訊いてみた。

20年間「アジフライ」の記事は存在しなかった
続きを読む
PAGETOP