ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
クイズ
のりものトラブル
グルメ
地域差・ランキング

ソース焼きそばと塩焼きそば、どっちが好き?【都道府県別投票】

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2021.05.03 10:00

お祭りの屋台でもお馴染みのB級グルメ、焼きそば。

鉄板でジュージューと焼かれたアツアツの焼きそばは、メインにしてもよし、お祭りグルメの締めにしてもよしの、まさに「鉄板」の美味しさだ。

このほか、お湯を入れるだけで簡単に調理ができる「カップやきそば」もある。こちらも普通の焼きそばとはまた違った味わいで、メーカーごとに味付けもバリエーション豊かだ。買い置きをしておいてよく食べている、という人も多いだろう。

ところで、焼きそばといえば基本的にはソースで味付けするソース焼きそばがイメージされることが多いかも知れないが、逆にソースを使わず塩コショウだけで味付けする塩焼きそばというものもある。こちらの方があっさりしていて好きだ、という人もいるようだ。

ソースと塩、どっちが好き?
ソースと塩、どっちが好き?

ソース派か、塩派か。神奈川県出身の筆者は、ソース焼きそばにちょっとマヨネーズをかけて食べるのが好きなソース派だ。

筆者の周りでもアンケートを取ってみたところ、

「ソース派です。塩焼きそばって概念に親しみがない。カップやきそば以外に塩焼きそばが存在するのか、見たことがない」(東京出身、T記者)
「ソース派。においが好き」(神奈川出身、O記者)
「ソース派です。味が濃いのが好みなため、塩よりソースのつんとくる感じの方が好きです」(神奈川出身、I記者)
「どちらも好きだけど、両方並んでたら塩を選ぶことの方が多いかも」(兵庫出身、Y編集長)
「ソース派。焼きそばは太麺で、味も濃い方が好みです。関西だからか(?)塩焼きそばは実家では食べたことないです(カップ麵で何度か食べましたが、ソースの方がやっぱり馴染みがあっておいしいなと思いました)」(滋賀出身、M記者)
「焼きそばはソース派です。ソース焼きそばが一番メジャーで食べなれているからですね。塩もおいしいですが、祭りで食べるなら断然ソースです(沖縄そばで作った焼きそばは塩派です)」(沖縄出身、K記者)

といった回答が。やはりソース派優勢といった感じだが、少ないながらも塩派の立場をとる人もいた。

そこで皆さんに改めてお聞きしたい。

「焼きそばと言えば、ソース派? 塩派?」

結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

今、あなたにオススメ

PAGETOP