ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「私の指定席で弁当を広げるおじさん。注意しても食べ終わるまで動いてくれず、さらにはゴミを...」(広島県・50代女性)

井上 祐亮

井上 祐亮

2021.03.30 21:00
0

自分の指定席なのに他人が座っていた――。これは、新幹線内で起きがちなトラブルの1つだろう。

筆者も号車と座席番号を間違えて、違う座席に腰を下ろしたことがある。その席を予約していた人から声をかけられ、「すみませんでした」と平謝りし、正しい座席へ。申し訳ないことをしたと思ったものだ。

しかし、である。世の中には、自分に非があっても「無神経」な対応をとる人がいるらしい。

「驚くことに例のサラリーマンは、注意されたのに弁当の残りを食べ続け...」

Jタウンネット編集部宛に、ある読者から一通のメールが届いた。広島県在住のIさん(50代女性、仮名)は、自分の座席で弁当を食べている他人の姿を目撃。友人が指摘するも、その人は乗車券を確認するだけで、食事を続けたという。

不愉快な時間だった、とIさん。その一部始終を見てみよう。

「そのゴミを私が捨てないといけないのか」

なんて「無神経」な...(画像はイメージ)
なんて「無神経」な...(画像はイメージ)

数年前のことになります。

東京に遊びに行った帰り、友達が駅のホームまで送ってくれました。

新幹線に乗り自分の席に行くと、なんと60代くらいのサラリーマンがお弁当を食べていました。

自分の間違いかと思い、乗車券確認してもそこは私の席。

おじさんは私の視線に気づきましたが、無視してお弁当食べていました...。

そんな姿を見た友人が、車内に乗り込み、サラリーマンに

「席が違うのではないか」

と声をかけるも、乗車券を確認するだけ。私の友人は発車ベルが鳴ったため降りました。

驚くことに例のサラリーマンは、注意されたのに弁当の残りを食べ続け、最後の一口をパクリ。

さらに、そのお弁当のゴミを「私の席」に残して前方にある自分の席へと移りました。

私は、

「そのゴミを私が捨てないといけないのか」

とモヤモヤしながら座っていました。

「忘れ物ですよ」と対応できる勇気はなく、ただただ不愉快な時間でした。

新幹線で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?

新幹線内でイラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP