ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

住所は、「住所」...? 京都・福知山に紛らわしすぎる地名があった

松葉 純一

松葉 純一

2021.03.20 08:00
0
京都交通・住所駅
京都交通・住所駅

京都府福知山市になんだか紛らわしいバス停があるらしい。上がその写真だ。

バス停に書かれている文字を縦に読むと......、「住所」?

住所は分かったが、いったいどこなのか? 住所は、「住所」?

――どうやらここは、「住所」というバス停らしい。

Jタウンネット記者は、京都交通福知山営業所に電話で聞いてみた。

「あ、すみんじょ、ですね?」

電話に出た担当者は、あっさり答えた。「じゅうしょ」ではなく、「すみんじょ」というバス停だという。

京都交通の路線バス、夜久野(やくの)線51系統、52系統のバス停で、所在地は、福知山市上小田。

夜久野線はJR西日本山陰本線の福知山駅前から下夜久野駅前(いずれも福知山市)を結んでいる。

「住所(すみんじょ)というのは地名ですか? いつごろから住所(すみんじょ)と呼ばれているのですか?」と食い下がって聞いたが、「いやぁ、私の実家の近くだけど、生まれる前から住所(すみんじょ)と呼ばれていました。詳しいことはちょっと分かりません」という答えだった。

そこでJタウンネット記者は、福知山市役所に聞いてみることにした。

寛政年間の『丹波志』に、「スミショ」の文字が......
続きを読む
PAGETOP