「新幹線でリクライニングシートを戻さない子ども。声をかけると『何言ってんの?』と言ってるような顔を向けてきて...」(静岡県・50代男性)
「新幹線降りるときに背もたれを戻さないやつってどういう了見でそうしてるんだろう」
「シートを大きめに倒す人は降りる時に元に戻さない確率が高く態度が横柄で偉そうな人が多い」
「下車する時に元に戻す人が半分以上居るけど、マックスに倒してる人は殆ど戻さない」
新幹線の「リクライニング」問題をめぐって、ぽつりぽつりとSNS上に噴出するお怒りの声。座席のシートを倒したのに、降車時に「戻さない」「直さない」人たちに向けられたものである。
前列の子どもがフルリクライニング状態になったシートを戻そうとしないんです――。静岡県在住のU夫さん(50代男性、仮名)もまた、仕事帰りの新幹線内で、モヤモヤ体験を抱えた一人。
Jタウンネット編集部に彼が寄せたエピソード。その一部始終をご覧いただこう。
「座った途端に、ズズズっとシートをフルリクライニング状態に」→飲みかけのビールが...
新幹線での「迷惑行為」について、お話します。
翌日に福岡県・小倉で仕事を控えていた私が、新幹線に乗車した時のことです。
あの日、一仕事終えた私は博多行きの最終「のぞみ」に名古屋で乗り換えました。
3列シートの窓側席に座ったんです。仕事の疲れからか、うとうとしていると、列車は大阪に到着。
そこで、私の前列3席に乗り込んできたのは、40代くらいの母親と14、5歳くらいの男子が2人。同じ顔、同じ背格好だったから双子だと思います。
問題だったのは、その「双子」。座った途端に、ズズズっとシートをフルリクライニング状態にしたんです。
シートが後ろに倒れるのと同時に、私のテーブルに載っていた飲みかけのビールは落ちそうになりました。間一髪でキャッチできましたが...。私の隣に座っていた男性乗客2人組も、その一部始終を見ていて、苦笑していました。
その後息苦しさを我慢していると、最終「のぞみ」から「まもなく小倉」とのアナウンス。
降りようと立ち上がった私。隣席の2人組は、一応足を引き、私が通れるスペースを作ってくれたつもりらしい。終電だし、立たせるのも気が引けました。
そして前列の、例の親子3人も降りるのか、立ち上がりました。
しかし、です。一向に、フルリクライニング状態になったシートを戻そうとしないんです。
私は両手に出張用の荷物もあって、通路に出ようにも狭すぎて、外に降りられません。
どうにもこうにもならないので意を決し、前列の子どもに、
「これでは降りられないのでシートを元に戻してくれませんか?」
と伝えました。
「このおっさん、なに言ってんの?」とでも言いたそうな顔で...
すると、例の「双子」くんは、
「このおっさん、なに言ってんの?」
とでも言いたげな顔を向けてきました。
その様子を見ていた母親は、「アッ」と言った顔で慌ててシートを直そうとしていましたが...。
「おい、ここはそこの息子二人に直させるべきだろ?それに何も断らずにシートを倒すなんてマナー違反。いや、そもそも中学生の分際でフルリクライニングなんて10年早い!!」
という言葉を飲み込み、小倉駅に降り立った私。
おっさんは屋台でおでんとラーメンで憂さを晴らすのでした。
新幹線で出会った「迷惑な隣の席の人」いませんか?
新幹線内でイラっと、モヤっとしたことがある人はいるだろうか。そんな体験談をJタウンネットでは募集している。
読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんなことにイラッとしたのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。