ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

外国人には「意味わからん」? 東北の北側に「南部地方」がある理由

松葉 純一

松葉 純一

2021.02.08 18:00

青森県東半分から岩手県中部にわたる地域は、通称「南部」と呼ばれている。

日本地図を指さしながら、東北地方の、その中でも北側に位置するこのエリアを「南部」と言い切るには、多少勇気がいるかもしれない。

でも、れっきとした「南部」地方である。

2021年2月4日、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

日本列島の中で、ずいぶん北の方で赤く色分けされているあたりが、「南部」地方だ。

「日本において『南部』がこの地域と通じるの外国人には意味わからん気がする」というコメントも添えられている。「ひばり≒かおる」(@Alouette516)さんが投稿したこのツイートには、1万2000件の「いいね」が付けられ、今も拡散中だ(2月5日夕現在)。

たしかに、思わずクスッとするツイートだ。

岩手県民ならご承知のはずだが、「南部」とはこの地域を長期間治めていた領主・南部氏のことで、方角を示す「南部」のことではない。

......とはいうものの、事情を知らない他県民は、なぜ「南部」なの?と不思議に思うこともあるだろう。

ましてや外国人には「意味わからん気がする」のは当然かもしれない。

いったいなぜ、こんなツイートをしたのか?

Jタウンネット記者は、投稿者の「ひばり≒かおる」さんに真意を聞いてみた。

こんなに北なのに「南部」なのか?
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP