ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここでゆったり過ごしたい... 京都・光明院の「緑巡り」に国内外から感嘆の声

井上 慧果

井上 慧果

2021.02.07 20:00
0

「桜・紅葉と並ぶ美しい光景」

Jタウンネットは4日、投稿者の前山さんを取材し、詳しい話を聞いた。

白と緑のコントラストが絶妙(画像は前山@xxakaxxvさん提供)
白と緑のコントラストが絶妙(画像は前山@xxakaxxvさん提供)

前山さんがこの写真を撮影したのは、20年の7月頃のこと。

東福寺の新緑の撮影で訪れ、休憩がてら立ち寄ったそう。

「この場所は、非常に静かな空間で縁側に座って庭を眺めるのが元々お気に入りでした。
普段はゆっくり過ごすだけなんですがこの日は、ふとこの景色も人に見てもらいたいなと思って撮影しました」

と、撮影の経緯を話す。また、前山さんは

「京都は桜や紅葉が非常に美しく観光客も多く訪れますが、それらに負けないくらい魅力的なのが新緑だと思っています。
日本建築との相性も非常に良くしっとりとした時間を楽しめます。

他のシーズンに比べると比較的空いているのでそうした面でもオススメします」

と京都の緑の魅力を語る。

しっとりとした時間が流れる(画像は前山@xxakaxxvさん提供)
しっとりとした時間が流れる(画像は前山@xxakaxxvさん提供)

この「京都の緑巡り」の投稿に、ツイッターでは

「京都って緑色も美しいのですね」
「緑の季節が待ち遠しいですねー」
「日本は最高やな」
「ここでお昼寝したい」
「こんなところに住みたい!」

と、国内だけでなく、海外からも称賛の声が寄せられている。

見ていると心が落ち着く(画像は前山@xxakaxxvさん提供)
見ていると心が落ち着く(画像は前山@xxakaxxvさん提供)

こういった反響に対し、前山さんは

「(新緑の季節の京都では)桜・紅葉と並ぶ美しい光景が楽しめます。
海外の方からするとまだそこまで知名度も低いと思いますが今回の投稿の反応から見ても分かるように知らないだけで、知ると深く心に響く光景なんだと思います。
新しい京都、日本の魅力を海外の方に知ってもらえて非常に嬉しく思っています」

とコメントした。

疲れた日々にほっと一息つけるような、新緑の京都は癒しの光景だった。

自由に国内旅行ができるようになったらぜひ直接、まだまだ知らずにいる京都の魅力を体感したいものだ。

PAGETOP