ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「残業するな」←こんなVtuberいたっけ...? 空目から爆誕したキャラクターに「デビューいつ?」の声

福田 週人

福田 週人

2021.01.29 21:00
0

「初配信日決まったら教えてください」

話題になっているのは、ツイッターユーザーの深井涼介(@fpworks)さんによる、2021年1月27日の投稿だ。

実際に活動しているVTuberではなくあくまでも深井さんが創作した架空のキャラクターだが、ツイッター上では約1万2000件のいいねを集めるなど話題になり、

「とっても素敵で可愛い最高です」
「推していいですか?」
「デビューいつですか?」
「サラリーマンの味方系Vtuber」
「初配信日決まったら教えてください」

といった声が寄せられている。

Jタウンネット編集部は29日、投稿主の深井涼介さんに詳しい話を聞いた。

フリーランスのデザイナー・イラストレーターとして活動しているという深井さんはまず、事の始まりとなったツイートについて、

「いつも仕事で使用しているメールサービスがあるんですが、それの受信ボックスに表示されていたウェブ広告のタイトルに『「残業するな」と言われても─』というような書き出しのものがあったんですよね。

それでふと一瞬、『あれ?これなんのキャラだっけ??』という風なイメージが頭をよぎったんです」

と説明する。

「ただ普通に文章の一部として『残業するなと言われても」のようにあったならそうはならなかったと思うんですけど、この広告が受信ボックスにあった事や、さらに普段のお仕事のメールは例えば『「〇〇×××」ちゃんのデザインに関してのご連絡です』などの件名で頂く事が多いので、それらも手伝ってカッコつきで表示されている『残業するな」が視界に入った時、ついキャラ名のように勘違いしてしまった事が面白くて、そこでツイッターで自分へのツッコミ的にツイートをしました」(深井さん)

たしかに、「漢字二文字の苗字+ひらがな・カタカナ三文字の名前」というのは、Vtuberにありがちな名前だ。見る人が見れば、そう認識してしまうこともあるのだろう。

その後、夕食の買い出しへと出かけて歩いていたという深井さんだったが、その道中に「オタクの性でだんだん『残業するな』というキャラクターの姿が頭に浮かんで来た」とのこと。

「その時にはすでに元のツイートが広がりつつあったので、『これは「残業するなちゃん」を受け取った方々が各々で生み出した方が面白いんじゃない?』とも思ったんですが、息抜きにひとつ、自分の頭に浮かんだイメージを出してみようとペンをとりました」(深井さん)

結局、夕食をとるのも忘れて同日の18時前から23時ごろまでの5時間ほどをかけて、「残業スルナ」ちゃんを描き上げたという。

「もっと凝ったポーズやレイアウトも考えたんですが、『別に何日も温めるものじゃないし、気軽に今日描いて今日投稿しよう』という風に考えて素立ちポーズになりました。

『残業するな』という名前から、『ブラックな社会の一面を監督する機関の人』的なイメージを浮かべて、フォーマルさを基本とするスタイリングにしました。ここで名前を『するな』から『スルナ』とカタカナ表記にする事で、よりクールなイメージを高めたりしていますね」

ただ、その一方で典型的なVTuberに用いられるビビッドなカラーリングを取り入れたり、あえて幼めのビジュアルにしたり、さらにツノを生やしたりすることで、「リアルな人間の社会人とは異なるライトな存在」にしているという。空目から生まれたスルナちゃんだが、デザインはこだわりたっぷりだ。

「ツノは正面から見て左側が青、右側が赤なのはアメリカのパトカーのランプみたいですね」

と深井さんは語った。

「具体的なVTuber化」は考えていない
続きを読む
PAGETOP