ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

「なぜメディアは料理の代金を払わないのか」 カフェ店主の問題提起から半年...何か変化はあった?本人に改めて聞いた

井上 慧果

井上 慧果

2020.12.29 11:00
「撮影した料理で商売するのに原価分すら払わないのはなんで?」

2020年6月、ある飲食店オーナーのこんなツイートが注目を集めたこと、覚えているだろうか。取材時の飲食代を支払わない一部メディアの姿勢を批判した投稿だ。

「TVや新聞は言わなくても撮影した料理に支払いして帰る
秋田の雑誌やウェブサイトは当たり前のように支払わないで帰る
経費で落とせばいいのになんで?」

こうした疑問をつぶやいたのは、秋田の飲食店「Cafe&Kitchen ふわりずむ」オーナーの小玉直史さん(36)。ツイートでは「次から食べ物に関してはお金を払わない取材は拒否します」とも宣言していた。

かき氷とカレーが人気のお店(画像は店舗ツイッターより)
かき氷とカレーが人気のお店(画像は店舗ツイッターより)

一連のツイートについて、Jタウンネットは小玉さんこ投稿の真意や背景について取材した(「なぜメディアは料理の代金を払わないのか」 カフェ店主の問題提起に反響...何があった?本人に真意を聞いた

このときの取材で小玉さんは、

「本当に腹が立ったので、今回はネガティブなことを投稿しましたけど、本当はメディアの方たちとも仲良くやっていきたいと思っているんです。だからこそ、お互いに仕事をしている大人同士の付き合いとして、当たり前でまっとうな対応をしてほしいです」

と話していた。

それから半年。

メディアとの関係や、取材時の対応に何か変化はあったのだろうか。Jタウンネットは12月4日、小玉さんに改めて話を聞いた。

問題提起のその後は...「来なくなりました」
続きを読む
PAGETOP