ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

意外と知らない? 自転車の「正しい乗り方」とは

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.11.15 21:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年11月2日放送の「なぞの細道」のコーナーでは、自転車の正しい乗り方について紹介していました。

自転車の乗り方を教えてもらう機会って、なかなかないですよね。

意外と知らないかも(画像はイメージ)
意外と知らないかも(画像はイメージ)

番組では、石川県野々市市にある自転車店「ヴェローズ」で、正しい自転車の乗り方をレクチャーしてもらっていました。

乗り方知ってより楽しむ

まずはサドルの調整から。低い位置にしたペダルにかかとを乗せて、足が曲がらない位の高さにサドルの位置を合わせます。

親指の付け根をペダルの中心において、膝が少し曲がれば、サドルの高さがちょうどよいそうです。

乗り始めはペダルに立つようにして、少し進んでからサドルに座ります。逆に止まるときもペダルに立つようにして、もう一方の足を地面につけます。

つまり、乗り始めと乗り終わりは立ちこぎにすること。これが安全のため正しい乗り方なんだとか。

ちなみに最近の自転車は、タイヤが太目で路面を選ばないタイプがトレンドだそうです。また、かごがついているものより、かごの代わりに後ろのサイドにバッグをつけるのがおしゃれなんだそうです。

サイクリングを趣味にするのもいいかもしれません。

(ライター:りえ160)

PAGETOP