ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

こんなに種類があったの? 「太刀尾」に「牛蒡尾」...柴犬のいろんな尻尾をまとめたイラストに反響

福田 週人

福田 週人

2020.11.11 20:00

柴犬の尻尾、と聞いて皆さんはどんなものを思い浮かべるだろう。

筆者が思い浮かべるのは、クルンと丸まった可愛らしい尻尾だ。しかし、実は柴犬の尻尾には、様々な種類があるようだ。

ツイッター上では、そんな柴犬の「尻尾の巻き方」をまとめたイラストが注目を集めている。

巻いてたり巻いてなかったり(画像は@t01_dogさん提供)
巻いてたり巻いてなかったり(画像は@t01_dogさん提供)

このイラストはツイッターユーザーの@t01_dogさんが2020年11月8日に投稿したもの。都内在住のイラストレーターで、自身も以前柴犬を飼っていたという@t01_dogさんは、今回こちらのイラストを描いた経緯について、

「友人が『飼ってる柴犬の尻尾が巻いてない』と言ってたのでネットで調べてみました」

と述べた。ネットで「柴犬 尻尾 種類」といったワードで検索し、出てきた情報を参考にまとめたそうだ。

イラストでは、尻尾がお尻の上で左右どちらかに一回転くるりと巻いている「右巻き」「左巻き」といったシンプルな名称の巻き方に加え、三日月のような形で上を向く「太刀尾」、ほとんど背中の延長線上に真っ直ぐ伸びている「牛蒡(ごぼう)尾」など、ユニークな名前の巻き方も紹介されている。

柴犬のいろんな姿のお尻が並んだイラストを見たユーザーからは、

「ここが天国か」
「え?みんな、くるくるじゃないんだ!」

などのコメントが。また、柴犬を飼っていると思われる人からは、

「知らなかったです!その時の気分で色々だったので」
「私も前に調べて、差尾かな?って思ってたけどもはや太刀尾だわ、、!!」

といった反応が寄せられている。

血統書にも「尻尾の形」の欄がある
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP