三大都市だけど、大部分に「地方感」? 愛知県出身者が都会だと認める「名古屋の範囲」はここだけです
愛知県の県庁所在地・名古屋。
東京都23区と大阪府大阪市と共に日本三大都市に数えられ、「THE都会」といったイメージを持っている人は、多いだろう。
JR名古屋駅前には高層ビルが立ち並び、初めてそのスケールの大きさを目の当たりにした時、東京都在住の筆者は
「名古屋って都会だ」
と、こんな感想を抱いたものである。
ところが、愛知県出身の人がイメージする「都会・名古屋」の範囲は、かなり局地的のようだ。
ツイッターで注目を集めているのは、愛知県出身のユーザー・Sora Arakawa(arkw)さんが2020年10月18日に投稿した画像である。行政区ごとに塗り分けられた名古屋市のMAPとともに、投稿者は
「『名古屋って都会だよね』と言った時の名古屋の範囲です」
と呟いている。
地図全てが「名古屋」のはずなのに...。投稿者が赤い丸で囲んでいるのは、中区と中村区のそれぞれごく一部だけである。
中区には名古屋城や繁華街である栄や大須、その西に位置する中村区には名古屋駅がある。
確かに名古屋の中心ではあるが、ちょっと限定的すぎやしないだろうか。ところが、筆者の思いと裏腹に、画像を見たユーザーからは、ツイッターに、
「そうです当たり」
「ほんとそのまんまで草」
「コレだと駅周辺のみになるのか?」
「わかる。すごくわかる。都会感あるのはほんの局所的なんだ」
といった反応が寄せられている。
Jタウンネットは、MAPを制作した投稿者のSora Arakawa(arkw)さんに詳しい話を聞いてみた。