ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

三大都市だけど、大部分に「地方感」? 愛知県出身者が都会だと認める「名古屋の範囲」はここだけです

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.10.25 20:00
0

「名古屋駅西口は下町感が強いので除外しました」

愛知県岡崎市出身だというSora Arakawa(arkw)さん。現在は静岡県の大学に通う10代の男性だ。

名古屋のMAPを作ろうと思ったのは、10月17日頃にツイッターで話題となった「『横浜ってオシャレだよね』と言った時の横浜はこの範囲」といったツイートを見たのが、きっかけだという。

横浜のツイートを見た時、Sora Arakawa(arkw)さんは、名古屋在住の友達に「都会マウント」をとられたことを思い出したという。

「名古屋在住の友人に都会マウントは取られたことありますね。で、その人が住んでいたのは割と外れの方だったので、『そこ本当に都会か?』と思ったことがあります。

名古屋は三大都市なので都会イメージが強いですが、よく考えると都会といえる範囲は狭くて、残りの多くは地方のような住宅地が占めています」

赤い丸が指しているのは、名古屋駅東口から栄、大須地区だという。

「名古屋駅西口は下町感が強いので除外しました。また、金山は入れようか迷いましたが、上前津~金山の間にあまり都会感を感じなかったので除外しました」

とのことだ。名古屋駅周辺でさえ、「都会」ではないらしい。

みなさんが住んでいる地域でも、他県民が思う「都会」と地元民が思う「都会」にはギャップがあるのかもしれない。

PAGETOP