ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「カラオケは苦手なのに無理やり誘われて『ノリが悪い』とけなされた...」 周りのテンションについていけないこと、ありませんか?

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.10.15 20:00
0

歌わなくてもいいっていうから、カラオケに来たのに...

ノリ悪いね...(画像はイメージ)
ノリ悪いね...(画像はイメージ)

筆者I(男性)にも、苦い思い出がある。それは大学時代に、知り合い程度の男女(4:4)で飲み会を開いたときのこと。

何かの拍子で、男性陣が芸能人のモノマネを求められたのだ。周りが躊躇せずチャレンジする中、筆者だけが拒んだ。すると1人の女性が「Iさん、ノリ悪くないですかー」と一言。男性陣からも「だよなー」と同調の嵐が巻きおこった。

「ノリ悪いって、なんていやらしい言葉なんだ...」、そう思ったものだ。(ちなみに、ノリ悪いと言われた後にモノマネして、さらにシラケてしまったのだが...)。

この「問題」をめぐって、女性向け掲示板「ガールズちゃんねる」には、20年10月4日、「ノリが悪いというのはそんなにいけないことなんでしょうか?」というトピックがたっていた。

「皆さんは言われた経験があるかわかりませんが『君ノリ悪いね』といったことを言ってくる人もいますよね。

たしかに盛り上がりそうな場でうまく乗れないと空気を冷ましてしまうかもとは思います。ただ一方で世の中にはテンション上げたりノリよくすることが苦手な性格の人もいるのも事実です。

そういう人って嫌われてしまいやすいんでしょうか?」(トピ主)

トピ主の悩みには、「むちゃぶり振ってくる人いますよねー」「そんなことはない。ノリが悪いって言ってくるやつの方が非常識」などとフォローの声が寄せられている。

また投稿をみて、トラウマ体験を思い出した人もいる。

「カラオケ苦手なので...って正直に二次会断ったのに、歌わなくていいから来なよ、せっかくなんだし!って言われて仕方なく行った。行ったら案の定歌え歌えとうるさく『え、まじで歌わないの?!有り得ないしノリわっる(笑)』って言われてトラウマ」

「私苗字こじまなんだけど事あるごとに『大島さんは?』とか言われるのがクソだるい。絶対『こじまだよ!』って言いたくないからわざとキョロキョロしたり『弊社に大島という者はおりませんが...』とか言うと『うわ、ないわー』って言われる。これでもお前のつまんないフリに精一杯ノってやってんだよって思う。」

いずれもその情景がありありと目に浮かぶようなエピソードだ。

では、「ノリ悪い!」への対処法は、あるのだろうか。トピックには、こんな書き込みがあった。

「プライベートに関しては、関わる人を自分で変えていくしかない 職場とかなら計画的に転職を考えるとか」
「合わなければそっとその場から離れるし、盛り上がっている空気を読んだ方がよければニコニコしておく」
「その場の空気を壊さないように配慮するって、ちょっと重要だと思う」
「極端にウェイウェイ強要してくる人は嫌だけど、ある程度はノリを合わせるのも大人として大切だとは思う」
「コミュニケーションは爆弾ゲームだから 空気止めた人が悪目立ちするんだよね 嫌われたくないと思うなら当たり障りなくこなすのが一番」

ある程度、空気を読むことも大切なのかもしれない(難題かもしれないが...)。

「ノリ悪いね」と言われたことありますか?体験談募集中!

みなさんのなかに、「ノリ悪いね」と言われたことがある人、いるだろうか。あなたがモヤモヤした体験談をJタウンネットでは募集している。

読者投稿フォームもしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージ、メール(toko@j-town.net)から、具体的なエピソード(どんな場所で、何をして「ノリ悪いね」と言われたのか、その時どう思ったのかなど、500文字程度~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP