ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

マックド、マクソ、ミキディーズ... マクドナルドの「変わった呼び方」全国からもっと集めてみた

笹木 萌

笹木 萌

2020.08.16 20:00
0

「マック」+「マクド」=?

まず紹介するのは、複数の投稿があった「マックド」だ。「ド」はいらないのではないか...と問いたくなるような呼び名だが、それにはある理由があるようだ。

「できるだけ『マックド』と呼ぶように心がけています。マックかマクドか?論争が起きるたびに『じゃあマックドにすればええやん』と思ってしまい、なんとなくそう決めました」
「関西出身の旦那と関東出身の妻で相談した結果、間をとって『マックド』という名称で呼ぶことになりました。なので、我が家ではマックドと呼んでいます」

Jタウンネットでも過去に取り上げた「マック」「マクド」の2大勢力を巡る論争。調査の結果、近畿・四国地方はマクド派が多く、東日本を中心としたその他の地域はマック派が優勢だった。この東西の戦いに終止符を打つべく誕生したのが、融合体の「マックド」というわけだ。

続いて紹介するのは、ちょっと変わった呼称の「マクソ」。いったいどこから「ソ」を持ってきたのだろうか。

「私は和歌山県新宮市に住んでいますが、マックと呼んでいます。でも前の職場の後輩が『マクソ』と呼んでいました。大阪市出身の女の子でしたが、理由を聞くとカロリーが高くて、いい意味でクソな食べ物だからだそうです笑
なので、普段はマックと言っていますが、疲れた時は何故かジャンキーフードを食べたくなるので、そんな時は『あーマクソ食いたい!』と言ってしまいます!」

食べたくないのに食べてしまう...そんな相反した感情から「マクソ」という半分悪口みたいな名称が生まれてしまったのだろう。

これによく似た呼び名に「マグソ」というのがあるが、そちらの理由については、

「私は現在、大阪府の堺市に住んでいるのですが、泉州弁では『だぢづでど』が苦手な為、関西標準のマクドと言えず、『マグソ』と言っている人たちもおりました」

とのこと。マクソにマグソ、こなれた感じがしていいかもしれない。

アメリカでは「ミキディーズ」?
続きを読む
PAGETOP