ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

金箔って、本当に食べても大丈夫なの?

ご当地テレビ視聴隊

ご当地テレビ視聴隊

2020.07.18 06:00
0

[となりのテレ金ちゃん-テレビ金沢]2020年7月6日放送の「なぞの細道」のコーナーでは、金箔を食べても本当に大丈夫なのか調べていました。

金沢名物といえば、金箔のソフトクリームや金箔の海鮮丼。しかし、少し冷静になって考えると、金箔といえど金属。本当に食べてもよいのでしょうか?

金箔たっぷりだけど...平気なの?(画像はイメージ)
金箔たっぷりだけど...平気なの?(画像はイメージ)

そのまま出てくるらしい

金沢と言えば、金箔が有名。金箔の化粧水や油取り紙などの商品も売られています。もちろん、SNS映えする金箔グルメ・スイーツも人気です。

しかし、そもそも金箔って食べてもよいのでしょうか?

試しに食べてみると、とっても薄いので食感もなく、味も無味無臭です。

平安時代の文化財である正倉院の中にある薬にも使われていて、かなり昔から食べられていたようです。

番組では、体内に入れても大丈夫なのか実験として、胃酸の代わりとなる塩酸を加えてみました。するとアルミニウムは塩酸と反応しましたが、金は全く反応せず。

金は体内で消化されたり、何かに反応したりすることなく、そのまま出てくるので、体に悪い影響はないそう。

さらに金箔の厚さは0.1~0.2ミクロンと1万枚重ねても1~2ミリほどの厚さにしかならず、食べても体を傷つけることはありません。

金沢を訪れた際には、ぜひ安心して金箔を召し上がってください。

(ライター:りえ160)

PAGETOP