ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ここはプラモショップ?→団子屋です マニアックすぎる品揃えで話題「だんごの美好 深谷店」に行ってみた

笹木 萌

笹木 萌

2020.06.13 08:00
0

鉄道ファンも必見?

すでに団子屋の域を超えているが、なんとここに置かれているのはガンプラだけでない。ショーケースの横には大きな線路のジオラマがあるがこれはいったい...?

「本当は鉄道模型をやりたいんですよ。本業はこちらです」
これは...(画像はだんごの美好 深谷店提供)

これは...(画像はだんごの美好 深谷店提供)

実は3歳のころから鉄道が好きだという山田さん。その愛情はガンプラより深い。数は少ないが鉄道模型も、ガンプラより早い18年ほど前から販売している。

「ジオラマはホームセンターや100均で材料をそろえ、自分で作りました、小学生が電車を持ってきて走らせたりしています。鉄道の方はお小遣いためて買いに来る子供が多いです」

つまりこの店にはガンプラ好きと鉄道好きが集う。「団子は大丈夫なのか」――失礼ながらこんな不安がよぎった筆者だが、団子も1日300本ほど朝早くから仕込んで売っているとのこと。

店によって材料が違うが、深谷店は本店と同じものを使っているという。

本店と同じ味(編集部撮影)

本店と同じ味(編集部撮影)

3つの顔を持つだんごの美好・深谷店。今後も続けていくのか聞いてみると、「そうですね。今更やめられないですし」と山田さんは話していた。

(Jタウンネット編集部 笹木萌)

PAGETOP