ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「いきなりフル勤務は...」 緊急事態宣言が早めに解除された福岡からのメッセージが笑えない

松葉 純一

松葉 純一

2020.05.25 20:23
0

2020年5月25日、首都圏の1都3県と北海道の緊急事態宣言が解除された。

首都圏よりひと足早く、福岡県では14日に緊急事態宣言は解除され、15日から外出自粛や休業要請などが緩和された。そんな福岡から、次のようなツイートが投稿され、話題となっている。

「緊急事態宣言を早めに解除した福岡からのメッセージ」だという。

メッセージの中身は、「おひるねしたい」「オヤツの時間ほしい」などといった内容だ。「フル勤務辛い」が何度も登場しているのが笑える。何かと自由だった在宅ワークが終わり、本当に辛かったのだろうということが伝わってくる。

このツイートには約6万件の「いいね」が付けられ、今も拡散中だ。ツイッターにはさまざまな声が寄せられているが、その反応の一部を見てみよう。

「口が回らなくなってました」

JR博多駅(Kittehakataさん撮影、Wikimedia Commonsより)
JR博多駅(Kittehakataさん撮影、Wikimedia Commonsより)

まず接客業の人からは、こんな感想が届いている。

「接客業です。自分で何言ってるか分からないくらい口が回らなくなってました」
「口の回らない接客業してます。800円を『はっぱくえん』、館内着を『きゃんないぎ』と言ってしまって笑いが止まりません」
「時短で接客業してますが、このままでいいと正直思ってます。 もう直ぐ通常時間に戻りそうですが無駄に長い営業時間は要らないと感じました」

またこんな報告や意見もあった。

「溜まっていた出荷と入荷が一気に来て時短どころかいきなり残業の嵐になり、足の筋肉の衰えのため生まれたての小鹿状態になってる倉庫勤務です」
「確かにフル勤務は辛い~ 今週は慣れずにきつかったので、今日(金曜日)ズルっちゃったよ」
「接客じゃないけど会社まで行くのがめんどくさい せめて今後も在宅継続でがっらがらの通勤ロードに戻して」

在宅勤務、テレワークのリズムに慣れてきた人たちも多いようだ。なかには、「在宅勤務は、もはや基本的人権のはずでは」といったコメントまであった。

「緊急事態宣言を早めに解除した福岡からのメッセージ」を笑っている場合ではない。首都圏の1都3県と北海道の皆さん、今度はあなたの番だ。

PAGETOP