ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

うっかり貝殻に入ったタコ? 佐賀で釣れた「謎の生物」に注目...その正体とは

井上 慧果

井上 慧果

2020.04.25 08:00
0
「見たこともない貝に入ったタコが釣れました。どういう事?」

ある釣り人が、こんな一文とともにツイッターで紹介した生き物の写真が話題になっている。

早速、その姿をご覧いただこう。

貝の中からこちらを見ている...(画像はkenさん@astroken提供)
貝の中からこちらを見ている...(画像はkenさん@astroken提供)

これはツイッターユーザーのkenさん(@astroken)が2020年4月11日に投稿した写真だ。

確かに「どういう事?」としか言えない状況となっている。

いったい、この生き物は何なのか...。Jタウンネットはその正体を探るべく、専門家に話を聞いた。

生き物の正体は...

Jタウンネットは13日、kenさんに釣り上げたときの状況などを聞いた。 kenさんがこの不思議な生き物を釣り上げたのは、佐賀県唐津市にある神集(かしわ)島。11日、10時頃のことだったという。

エギング(釣り法の一種)をしていたところ、この生き物が「イカのようにす~と寄り抱き付きました」。最初はコウイカだと思ったそうだが、竿を上げてみてびっくり。貝に入りこんだタコのような生き物が釣れたというのだ。

その後、この生き物をどうしたのか聞くと、

「全く知識が無かったので、殻は海へ捨ててしまいました」

とのこと。

これは何という生き物なのか。

Jタウンネットは17日、岸壁付近の生物に詳しい「岸壁幼魚採集家」の鈴木香里武(カリブ)(@KaribuSuzuki)さんに取材した。

話題になったツイートの写真を見せてみると、

「(この生き物は)アオイガイです。子育てのためにメスだけが貝殻を作るという変わった生態の生き物です」

との回答が。つまり、kenさんが釣り上げたのは貝殻にうっかり入ってしまったタコではなく、そうした形をした生き物だったのだ。

さらに鈴木さんは、「生きているときはこのように泳ぎます」として、過去に採集した際に撮影した映像を紹介してくれた。

釣り上げた写真を見ても不思議だと思ったが、泳いでいる姿を見ると――より不思議な生き物である。

PAGETOP