ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

猫カフェ店頭に「休業のお知らせ」 「コロナの影響?」と思ったら...その理由が予想外すぎた

松葉 純一

松葉 純一

2020.04.24 20:00
0

「○○という言葉を使いたくなかった」

猫ちゃんのストライキのため休業の告知。 雅藤大佐(@Colonel_GTU)さんのツイートより
猫ちゃんのストライキのため休業の告知。 雅藤大佐(@Colonel_GTU)さんのツイートより

話題になったツイートには、貼り紙を掲出した「Fluffy's Cafe」公式アカウントもリプライを送っている。

どうやら、猫ちゃんたちのご機嫌が治らないので、お休みを5月6日まで延長することになったようだ。

そこで、「Fluffy's Cafe」の小西店長に詳しい話を聞いてみた。

そもそも「猫ちゃんのストライキのため休業」のきっかけは、何だったのだろう? 小西店長の答えはこうだった。

「新型コロナウイルスの感染拡大予防のため。どうしても猫カフェは密室になりお客様同士やスタッフとの距離も近いので、お客様はもちろん、猫スタッフ、店内スタッフの健康第一に考えた結果です」
バジル君は食べるのと寝るのが大好き!(写真提供:「Fluffys Cafe」)
バジル君は食べるのと寝るのが大好き!(写真提供:「Fluffys Cafe」)

あえて「猫ちゃんのストライキのため休業」とした理由を聞くと......、

「事実的にはコロナの影響で、どうしても密室になってしまうから、感染防止の為に休業しましたが、本心はコロナには負けなくなかったという気持ちがあったので、コロナという言葉を使いたくなかったのです。そこで少しでもほっこりしてもらえればなと思い、猫のストライキという表現に至りました」

小西店長の思いから生まれた猫のストライキという表現が、多くの人をほっこりさせる結果となったのだ。

すずちゃんはフワフワのまん丸ボディが可愛いと人気だ(写真提供:「Fluffys Cafe」)
すずちゃんはフワフワのまん丸ボディが可愛いと人気だ(写真提供:「Fluffys Cafe」)

「猫ちゃんのストライキのため休業」のツイートがSNSで拡散中だが、お客様からの反応はどうだろう。

「意外な理由で笑った、ほっこりした、という声が多かったですね。言葉選びのセンスが素敵、猫のことを考えていていい、といったコメントもいただきました。また、ストライキ中の猫を見たい、ライブ配信してほしい、などの要望もありました」
みかんちゃんは名前を呼ぶといつも返事をして走ってくる!(写真提供:「Fluffys Cafe」)
みかんちゃんは名前を呼ぶといつも返事をして走ってくる!(写真提供:「Fluffys Cafe」)

以前からのリピーターだという投稿者・雅藤大佐さんも、

「猫たちは伸び伸びと過ごしているようで、良い店だなという印象だったのですが、リニューアル後は店内も明るく清潔感ある雰囲気になり、猫カフェに行ったことのない人にもオススメできる店になったと感じています」

と語っている。

ストライキの早期解決、営業再開を待ち望む声は、相当大きいようだ。

PAGETOP