ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

字面がカッコいい都道府県ランキング 3位「京都府」2位「愛媛県」、1位に輝いたのは...

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2020.03.27 06:00
0

47都道府県のうち、もっとも字面がカッコいいのはどこだろう。

そんな素朴な疑問から、北は「北海道」、南は「沖縄」まで調査を実施。ご当地おなじみの方言やお土産、形などは関係ない。あくまで見たままの字のカッコよさを判断していただいた。

調査期間は2019年7月5日から20年3月25日までで、全国1065人の読者から投票があった。

はたして、ナンバーワンに選ばれたのはどこなのか。上位5位から順に見ていこう。

「まあ、神だからね。当然だよ」

town20200326172308.jpg

ご覧の通り、「字面がいちばんカッコいい都道府県」のトップに立ったのは、神奈川県(121票、11.4%)だった。面積の大きさは全国43位(国土地理院調べ)で、横浜市の主張が強いイメージの県ではあるが、「字面」ではナンバーワンに輝いたようだ。

大手掲示板サイトの5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)には、カッコいい、都会っぽいイメージがある字面だとして名があがっている。また、「神」という漢字がカッコ良さのポイントだという人もいるようだ。

「まあ、神だからね。当然だよ」

次いで、2位は93票(8.7%)を獲得した愛媛県である。「愛」と「媛」、どちらも麗しさ漂う漢字である。5ちゃんねるやツイッターには、こんな声も。

「字面も響きも最強」
「カッコいいけど他に使う機会が無い『媛』という漢字はほぼ愛媛の占有物と言える」

そして3位は、85票(8.0%)で京都府がランクイン。4位は北海道(78票、7.3%)だ。観光名所として人気が高い両者は、字面ランキングも上位を占めるようだ...。ツイッターでは、

「京の都と雅なので京都かな」
「地元だからって訳ではないが『北海道』!「剣道」「柔道」「合気道」と「○○道」って着くと格闘技っぽいから」

といった反応が寄せられている。

5位は、宮城県と愛知県が(51票、4.8%)と続いた。筆者的には、宮廷の「宮」に「城」、「愛」を「知」る。どちらもカッコよさ満点の字面であると思う。読者の皆さんは、どう感じたのだろうか。

ちなみに、6位以下の都道府県は、こちら。皆さんの地元ははたして何位にランクインしただろうか。

town20200326172529.jpg

town20200326172544.jpg

いかがだったろうか。こちらはあくまで読者の票をもとに作成した図である...。上位に食い込まなかった都道府県は、どれもこれもおいしい食べ物があったり、自然が豊かだったりしそうなところ(?)とフォローしておこう。

PAGETOP