ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「勝手に家に上がり込んできた近所の子供。気づいたら、我が子が号泣していて...」(静岡県・30代主婦)

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.03.09 11:00
0
「悪いなのび太、このゲームは3人までしか遊べないんだ」

なんて「ドラえもん」のスネ夫のセリフを思い浮かべてしまいそうなメールがJタウンネット編集部に届いた。

静岡県に住むNさん(30代主婦)の子供が味わった悲しい体験談である。

自宅で友達と仲良くゲームで遊んでいた我が子。そこにやってきたのは、違う学年の知り合い2人組。結果、4人で遊ぶことになったのだが...。

数分後、Nさんが見つけたのは、1人仲間外れにされて泣きじゃくる我が子の姿だった。

可哀想...(画像はイメージ)
可哀想...(画像はイメージ)

なにかと身勝手な知り合い2人組

ある日、私の子供と同じ学年の友達(以下、A君)が、うちの家で遊んでいた時のことです。

そこに、近所に住む兄弟が遊びにきました。学年が違う子たちで、私の子供はたまに遊んだりしていますが、その兄弟とA君は全く面識ありません。

その兄弟は、

「うちにきて一緒に遊ぼう」

と言ってきました。ですがA君もいるので、私は

「他の友達がいるの。おうちにお邪魔しちゃうと、その子のお母さんが迎えに来たとき困るから、また今度遊んでね」

と言いました。

兄弟は、一度帰ったのですがまた私の家に来て、

「『じゃあここで遊ぶように』ってお母さんに言われました」

と話すんです。私は

「知らない子がいるし、今日は他の子と遊んでいるから」

と言いましたが、近所の子は

「大丈夫ですよ。○○くん(私の子供)しか、今日は遊ぶ人いないので」

と頓珍漢なことをいい、私が許可していないのに勝手に家にあがりこみました。

その兄弟が家に来るまで、私の子供とA君は3人までしか遊べないゲームで、残りをコンピュータにしてプレイしていました。しかし兄弟が来たことによって、1人余ることに。

そして近所の兄弟は、なんと私の子供を仲間外れにしました。自分の家で最初から遊んでいたのに輪に入れてもらえず、子供は泣きながら別室にいました。

「お邪魔します、お邪魔しました」も言わず、自分勝手すぎます。兄弟の親は自分の子供に怒ることをしません。怒らないなら、マナーを教えてあげて欲しいです。

あなたの「ご近所トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「ご近所トラブル」体験談を募集しています。

メール(toko@j-town.net)もしくは公式ツイッター(@jtown_net)のダイレクトメッセージで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP