ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

支払ったはずの10万円が「なかったこと」に 町内会役員が横領?まさかのドン引き体験(群馬県・40代女性)

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2020.02.10 11:00
0

支払ったはずの寄付金が、「なかったこと」にされていた――。今回ご紹介する町内会トラブルは、群馬県に住むS子さん(40代女性)のこんな体験談だ。

地元の祭りの寄付金として、半ば強制されるような形で10万円を支払ったS子さん。その後、寄付金の内訳をまとめた書類が配布されたのだが――自分達の払った金額が書類に記載されていなかったという。

いったい、どういうことなのか。さっそく、S子さんの投稿メールを詳しく見ていこう。

どういうことなの...
どういうことなの...

「群馬の印象はよくなかった」

都内から結婚後群馬県某市に移り住み、間もなく5年となる40代の専業主婦です。

最初から群馬の印象はよくなかったです。

すれ違った住民がジーッと、穴が開くのではと思うほどこちらを見る。目が合っているのにまだ見てる。幼稚園や学校内で、自分が知らない人だと挨拶しても無視したり、不思議そうな顔で挨拶を返したりしてくる。

いくら知らない相手でも子供が通う学校の敷地内にいるなら挨拶くらいするだろ普通!と思ってましたが、無視・挨拶しないのが群馬では普通のようです。

しかし、これがご近所となると真逆。

引っ越しのご挨拶に伺うと、「どこから来たん?」「ここに引越す前も群馬だったん?」「どこで知り合って結婚したん?」「何の仕事してるん?」「日中は何やってるん?」「子供はどこの幼稚園なん?」など、自分の事は一切言わないくせにこちらのことを根掘り葉掘り...。

そして、この辺は特にやることも無いし、皆入っているし、会費は他に比べても安いからとマシンガントークでまくしたて、町内会に加入させられました。

しかし、聞いていたのとは真逆で、お祭りの手伝い、町内の掃除、見回り活動、忘年会、町内会議、会議後の食事会...小さい子供を抱えて大変でした。

実家に帰るなど行事に参加できないときは罰金で3000円支払うのですが、支払ったのに参加しなかった事を後々いろんなご近所の方から責められるような地域です。

そして引っ越し後に初めて迎えた年末、町内会の収支をまとめたコピー用紙がポストに入っていました。

そこにはお祭りの寄附金○○円、○○円、○○円と、寄付者名は掲載されていなかったものの、金額別に掲載されていました。その寄附も5千円、1万円、5万円、10万円と額が決まっているんです。

「へぇ~、寄附があるんだ...寄附って気持ちだから、いくらでもいいと思っていたけど額が決まってるんだ」と驚いていた翌年、町内会の人間が寄附の催促に来ました。「皆さんいくら位されてるんですか?」と伺うと、

「お宅は最高峰に決まってるがね~」

と言われ、主人がトラブルになると面倒だからと、催促された最高峰の10万円を寄附しました。

しかし、その年の年末に配られた収支を見ると、10万円寄附してる人はいないことになっていて...。主人に話したら、「回収担当者がポケットに入れたんじゃないか」との事でした。考えてみれば、寄附した時、領収書の様な物はもらってないし...証拠がないし...。

翌年以降も寄附し、トータルで30万寄附しました。その他でも首をかしげる事が多々あったため、車で20分程、離れた場所に引っ越しました。

前回の経験から、引っ越し先では嫌な思いをした町内会に未加入でいたところ、初見のおばさん(区長でも班長でもないと仰っていましたが)に、町内会に入らないならゴミを出すなと言われました。納得できなかったので、

「市に確認し、町内会は任意で、ゴミは集積所に出しておけば市が回収すると言われている」

と反論しました。

ですが数か月後、うちの敷地内にゴミのネットが。どうやら、勝手に敷地内に入り込んで無断で置いていったようで、すぐに警察を呼びました。通報が効いたのか、さすがにその後は嫌がらせはなくなりました。

その後、おばさんとすれ違ったことがありますが、謝りもせず知らん顔されましたよ(笑)

あなたの「町内会トラブル」投稿、募集します

Jタウンネットでは、あなたや周囲の人が遭遇した「町内会トラブル」体験談を募集しています。公式ツイッターのダイレクトメッセージ、またはメール(toko@j-town.net)か読者投稿フォームで、具体的なエピソード(500文字~)、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

(※なお本コラムでは、プライバシー配慮などのため、いただいた体験談の一部を改変している場合があります。あらかじめご了承ください)

PAGETOP