ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

子供の遊び声は「騒音」なのか 少しでも騒ぐと「近所迷惑」と怒られて...とある少年の悲哀

ご近所トラブル調査団

ご近所トラブル調査団

2020.02.03 11:00
0

「ごっこ」遊びは日中に留めることに

15年以上前のことですが、私の経験をお話ししたいと思いご連絡しました。これは、私のいとこが2階建ての小さなアパートに住んでいた頃の話です。

まだ小学3、4年生くらいだった頃、私は年下のいとことよく遊んでいました。部屋の一室でキャッキャと走り回り、遊んでいた記憶があります。

しかし、1階に住むおばさんが、音をかなり過剰に気にする人だったので、少しでも足音が響くと、いとこの母親が怒られていました。

「あんまりドンドンしたり騒がないように」
「もし○○(いとこ)が煩くしたら注意してやって」

いつもキツく叱られていた母親の姿を見ていたため、いとこも騒ぐと怒られることを幼いなりに理解はしていたようです。ですから、できる限り走り回ったりしないで、電車や機関車のおもちゃやトランプを使い、座って遊ぶようにしていました。

ただ、当時いとこは、まだ小さい男の子です。戦隊ごっこやウルトラマンごっこ、仮面ライダーごっこが大好きな時期です。

普段からよくパパを敵にして倒して遊んでいたようで、私がアパートへ遊びに行くとよく私もやっつけられていました(笑)。こういった「ごっこ」遊びは、なるべく日中や明るいうちだけに留めるようにしていました。

ですが、それでもアパートの真下に住むおばさんから、

「うるさい」

と怒られることがあったようで、いとこは母親からしょっちゅう、

「気をつけるように」

と言われていました。

おもちゃのサイレンも鳴らせずに
続きを読む
PAGETOP