ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

お知らせ

円を描いて心を測る。新サービス「ゼロまる」オープン!

元車掌が「学生の乗車マナー」に苦言連発 「1つのドアに集中するな」「部活の荷物が邪魔」

井上 祐亮

井上 祐亮

2020.01.14 06:00
0
「車掌の視点から学生の乗車マナーについて言わせていただきます」

Jタウンネット編集部にTさん(富山県在住・男性年齢不明)から一通のメールが届いた。

聞けば、某鉄道会社の元車掌だというTさん。届いた文面を見ると「(学生は)車内中ほどまで進まずに...」など所々に漂う駅員の話法。これまでも読者のみなさんから学生の乗車マナーへ様々な苦言を頂いていたが、遂に電車関係者からもメールが。

元車掌のTさんは、学生が守らないマナーを3点提示する。

(1)1つのドアから何としても乗ろうとする
(2)車内中ほどまで進まずにデッキやドア付近で停滞
(3)部活の大きな荷物を出入口付近の床に放り出す

これは学生にだけ当てはまることなのだろうか。疑問は尽きないが、Tさんの話に耳を傾けてみよう。

元車掌「(学生さん)これくらいは何とかしようよ」(画像はFlickrから)
元車掌「(学生さん)これくらいは何とかしようよ」(画像はFlickrから)

「周りの状況を見て、どう行動するか判断しようよ」
続きを読む
PAGETOP