ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
旅先いい話
家族
地域差・ランキング
グルメ
実録!ご近所トラブル

デカい、デカすぎる...! 超巨大キャベツ「札幌大球」ってどんな品種?JAに聞いてみた

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.10.30 11:00
このデカさ! 札幌大球。「焼豚女(黒焦げ)」さん(@sao717_pockle)のツイートより
このデカさ! 札幌大球。「焼豚女(黒焦げ)」さん(@sao717_pockle)のツイートより

まず上の写真をご覧いただこう。かかえきれないほどの大きさのキャベツだ。この写真を投稿したツイートには、次のように書かれている。

悪ノリで買ってしまった札幌大球(クソでかキャベツ)、好奇の目に晒されながらも東京まで持って帰ることに成功した。 見知らぬおばさんから「これってそのまま生えてるの?」とか質問されたし、手荷物返却のベルトコンベアでガン見された。

2019年10月27日の投稿には、5万件を超える「いいね」が付けられ、目下拡散中である。Jタウンネット編集部は、このツイートの投稿主に話を聞いた。

投稿主の「焼豚女(黒焦げ)」さんによると、キャベツを購入したのは北海道のある道の駅だったという。重さは8キロ以上。空港で受託手荷物として預けたが、とくに追加料金は取られなかったそうだ。投稿主は別のツイートでこうつぶやいている。

「グランドスタッフのお姉さんから『けっこうデカイですね...一応取り扱い注意で預かりますか...』って言われて、『品名:キャベツ』と書かれた同意書にサインさせられたりした」

巨大キャベツを無事に東京まで持ち帰った投稿主が、「キャベツ大量消費レシピを大募集します(白目)」と投稿すると、さまざまなレシピのアイデアが寄せられた。

道民から推しレシピ殺到!
続きを読む
PAGETOP