抽選に外れても、これなら落ち込まない? ことでんの「落選通知」がキュートで癒される
香川県高松市を拠点に鉄道・バスなどを運行する高松琴平電気鉄道(ことでん)。公式サイトを確認すると、マスコットキャラクターの「ことちゃん」が香川名物のうどんを「ぞぞー」とすする愛くるしい姿を見せてくれる。
そんなことちゃんが涙を流して謝罪するスタンプが、「かわいすぎる」などと話題になっている。
ことでんが運用するICカード「IruCa」。この画像は枚数限定で販売された「新元号IruCa」の追加販売に申し込んだものの、残念ながら落選した人へ送られるはがきに押されたスタンプだ。
中央で「ごめんなさい」と泣くことちゃん。「×」の字が書かれているが、そこには香川の名物であるうどんやオリーブハマチ、高松盆栽などが描かれ、さりげなく香川をアピールする仕上がりになっている。
落選スタンプではあるが、その絶妙な仕上がりからツイッター上では、
「残念ですが、落選スタンプの可愛さと、溢れる香川愛にときめいたのでしばらく飾っておきます」
「ICカード当たらなかったけどこのスタンプかわいすぎ」
との声が上がっている。
応募者殺到!落選した人に申し訳ない気持ちを伝えるために...
今回の落選スタンプに携わったことでん運輸サービス部の担当者は2019年6月24日、Jタウンネットの取材に応じ、
「せっかく応募していただいたのに本当に申し訳なくて...」
とスタンプ制作の理由を話した。
新元号IruCAは、菅官房長官が新元号を発表している様子をイメージしたデザイン。4月に発売がアナウンスされると、公式サイト経由で多くの問い合わせがあったそうだ。
5月3日に瓦町駅特設ブースでの直接販売を行った際には開始から40分ほどで完売するという盛況ぶりだったという。好評のため行った追加販売では、規定枠100人に対して56倍以上の5677人の申込があったそうだ。香川県だけでなく、全47都道府県から応募があったとのこと。
「こちらのことちゃんや、香川の特産品などを眺めていただいて少しでも心が和み、また香川県に、ことでんに乗りに行きたいな...という気持ちになってほしい」(担当者)
そんな思いから、ことでん社員によってことちゃんが泣きながら「ごめんなさい」と謝っているデザインのハンコを作成。6月11日に社長による厳正な抽選の結果、当選者100人を選出した。募集は往復はがきで行われたため、当選結果を順次送った。
担当者によれば、落選スタンプを今後また使用するかについては現状では未定。ただ、今回ネット上で話題になったことについて、
「これからもファンの方に感謝しながら、みなさまに喜ばれるイベントを考え、開催していきたいと思いますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします」
とした。