牛丼の「松屋」がない県、日本に9か所もあった! 未出店エリアは××地方に集中
吉野家、すき家、松屋は、牛丼チェーンの御三家と呼ばれている。東京都内なら、駅の近くで探せば、御三家のうちの1軒は必ず見つかる......、それほどポピュラーな存在だ。
ところが、その三大チェーンの一つ、松屋が出店していない県があるらしい、そんな噂を耳にした。まさか? あの松屋がない県があるとは......?
Jタウンネット編集部は、さっそく調べてみた。
未出店の県はなんと...?
松屋の公式サイトを見てみると、全国に1117の店舗を持っている(2018年3月、株式会社松屋フーズ会社概要より)。そのうち、東京都に403、大阪府に122、神奈川県に121もの店舗を持ち、ほぼ全国に展開している。だが、未出店の県はたしかに存在した。
東北に2県、青森、秋田だ。中国地方に2県、鳥取、島根。四国に1県、高知。そして九州には、4県、佐賀、長崎、大分、宮崎だ。合わせると、未出店の県はなんと9県にも及ぶ。
このうち、長崎県・佐賀県はかつて出店していたが、2014年から2015年にかけて相次いで撤退した経緯があるという。首都圏と関西の大都市中心に店舗が多く、地方には少ないという出店傾向が顕著である。
これを吉野家と比較してみよう。吉野家チェーンは全国に1226店舗を持つが、未出店の県はない。ちなみに東京都に198店舗、大阪府に125店舗、神奈川県は85店舗だ(吉野家公式サイトより)。またすき家にも未出店県はなかった。
東京都への出店店舗数を比較すると、松屋は吉野家の約2倍。松屋があくまでも大都市中心の出店方針を貫いている。......ということは、将来の出店もあまり期待できそうもない、ということかもしれない。