ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
実録!ご近所トラブル
きょうの難読地名
のりものトラブル
クイズ
地域差・ランキング

プロ野球「嫌われ球団」を全国調査! 総合1位は巨人、でも地域別に見ると...

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.11.16 06:00

2018年のプロ野球は福岡ソフトバンクホークスの日本シリーズ連覇で幕を閉じた。

Jタウンネットでは過去2回にわたって「あなたが応援しているプロ野球チーム」についての読者投票を実施、その結果を公表してきた。そして今回は遂にと言うべきか、「あなたが嫌いなプロ野球チームは?【都道府県別投票】」というテーマでアンケート調査(10月16日~11月12日、総得票数1358票)を行った。はたして、その結果は――。

「あなたが嫌いなプロ野球チームは?」全国地図
「あなたが嫌いなプロ野球チームは?」全国地図

まずは、各都道府県で最も嫌われているチームを色分けした全国地図をご覧いただこう。日本地図は真っ赤に染まり、なんと地域数で最も嫌われてしまったのは広島東洋カープだ。同率1位も含めると39の地域でトップ。しかも、お膝元であるはずの広島を含む中国地方ですら、全地区で最も嫌われるという悲惨な結果に。

テレビなどのメディアではここ数年、チームの躍進に伴ってか、カープ女子をはじめ広島ファンの熱気をフィーチャーしてきたが、必ずしも好意的に受け止められていなかったようだ。

次に多かったのが同率1位も含めて11の地域でトップだった読売ジャイアンツ。こちらもカープ同様に、地元・関東で嫌われ票を多く獲得。東海道新幹線が走る地域をなぞって、東京都から愛知県までをオレンジに染めた。長い間主催試合が行われた福岡県や北海道、宮城県でもなぜかトップとなった。

地元からも嫌われてしまう2球団が目立つ中、石川県ではタイガース、佐賀県ではカープと同率で福岡ソフトバンクホークスが1位を獲得した。ライバルチームへの意識が強いファンの性質からか、阪神タイガースのお膝元・兵庫県ではカープと同率でジャイアンツが1位となっている。

総合「嫌われ」ランキングの結果は...
続きを読む

今、あなたにオススメ

PAGETOP