戦国時代からタイムスリップ!? 甲冑姿の武士に「占拠」されたバスがすごい
バスの中の風景といえば、誰もが見慣れたものだろう。しかし2019年6月1日、ツイッターユーザーのアウリル(@makojya)さんが投稿した車内の様子は、いつもとはだいぶ違っていて――
甲冑を被り、鎧を身に着けた武士たちがバスの座席にずらり。行き先はどうやら金沢駅らしい。ツイッターでは、
「これで参勤交代も楽になりそうですね」
「企業戦士のイメージ映像かと」
「タイムスリップして来た前田家の将兵...!?」
と話題になっている。
武士たちはこの後いったいどうなったのか、アウリルさんに詳細を聞いた。
外から見た人は驚いて...
実はこれ、5月31日~6月2日にかけて開催された「金沢百万石まつり」の一風景だ。6月1日は金沢駅東広場前から金沢城公園にかけて「百万石行列」が行われ、武士や姫に扮した人々が通りを練り歩いた。
アウリルさんも参加者の1人。一般団体が参加できる「加賀八家老行列」に応募し、当選したという。バスは貸し切りで、着替え場所から出発場所である金沢駅に向かっている。参加は2回目で、
「バス移動は毎年のことなので、毎回こんな風景が見られます」
とのことだった。
車内は各々が会話をするなど普通に過ごしていた様子。アウリルさんは外からこの様子を見た人たちの反応が面白かったという。驚いて写真を撮る人たちには手を振り返すなど、サービス精神旺盛な武士もいたようだ。