ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
ふるさと納税
グルメ
地元の話題
地域差・ランキング
PR

【鳥取県・湯梨浜町】わたしが湯梨浜で暮らし続けていきたい理由

お知らせ

全国のやさしさ集まる【ほっこりタウン】できました

横浜人のプライド問題、地元民の意見は... 「横浜に劣等感があるから、鼻につくのでは」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.02.01 12:00
0
横浜ベイブリッジ(ja:User:Pcs34560さん撮影, Wikimedia Commonsより)
横浜ベイブリッジ(ja:User:Pcs34560さん撮影, Wikimedia Commonsより)

どこか「プライドが高い」とのイメージが付きまとっている横浜人の言動。

Jタウンネットでは「なぜ横浜人はプライドが高いのか 埼玉人記者が『鼻で笑われた!』衝撃体験」という記事で、タレントのマツコ・デラックスさんはじめ、「横浜のプライド」問題に関して一家言ある人たちの発言を紹介した。

記事の末尾で読者の皆様へ投稿を呼び掛けたところ――。

「よそ者に対する受入体制ができている」

「プライドというより他の地域の方と比べて、地元愛が強いのだと思います。私も50代になり、やはり終の住処は横浜だと思うようになりました」(横浜市出身、50代Aさん)

編集部で読者投稿を呼び掛けると、県外の人からではなく、「横浜のプライド」問題に関して物申したい「横浜人」から多くの体験談が寄せられた。上の発言のように、地元愛に溢れる投稿が多い印象を受けた。

横浜市出身で現在福島県在住のAさんは「横浜出身の人は『神奈川県出身』と言わず『横浜出身』と答える」などの小噺に関して、

「神奈川県と言うよりも横浜と言った方が全国的に名が通っていること、さらには神奈川県の中でもかなり位置が特定できることから横浜と言うようにしています」

と述べた。

Aさんによれば「(横浜人は)関東圏の中でも最も東京にコンプレックスを持っていないとも思います」という。さらに、「横浜は古くから外国人も行き交う街として栄えて来たため、いわゆる、よそ者に対する受入体制ができている」とした上で、

「地方を馬鹿にすることもあまりしないと思います。地域(場所)はそれほど意識しないです。それが返って上から目線的に受取られてしまうのかも知れません」

そう述べるAさんだが、地元企業に関しては思うところもあるようで、

「横浜で成功した企業が東京に本社を移転するのだけは許せない!これも地元愛です!(笑)」

と熱い地元愛を語ってくれた。

「横浜人のプライドは、鼻につくかもね」

横浜中華街(Japanbirdさん撮影, Wikimedia Commonsより)
横浜中華街(Japanbirdさん撮影, Wikimedia Commonsより)

生まれも育ちも横浜の・Bさん(会社員50代男性)は「横浜人は、横浜にとってもプライド持ってますよ」という。

東京へのコンプレックスに関しては、

「たしかに、横浜人には、東京への渇望はないね~いつでも行けるし、うるさいもんを東京に置いとけば横浜は静かに済んでよいという感じ」

とのこと。Bさんによれば、

「大概の買い物は、横浜駅辺りで済むし、中華街の中華料理は、マジ旨いし、いろんなものを食えるし、ホテルニューグランドとかランドマークとかで、港を眺めてフレンチ食うなんて、結構、粋なもんよ」

確固とした横浜ならではの魅力があるようだ。しかし、「中区」「西区」以外は横浜ではないという「横浜カースト」問題については、

「本当の『ザ・横浜』は『中区』だけ、『みなとみらい』とか、『ポートサイド』ができてからは、『西区』も『ザ・横浜』に入ったかも。それ以外は、正直言って、埼玉と変わらんような普通の住宅地とか商業地区とかが続いてる』

どうやら地元民からしても思うところがありそうだ。

「横浜に幻想とか、憧れとか、劣等感持ってるよその人からすると、横浜人のプライドは、鼻につくかもね」

と述べた。

横浜人の「プライド」体験談を募集します

※Jタウンネットでは、横浜人の「プライド」に関する体験談を募集します。こちらのメール(toko@j-town.net)に、具体的なエピソード、あなたの住んでいる都道府県、年齢(20代、30代など大まかで結構です)、性別、職業を明記してお送りください。秘密は厳守いたします。

PAGETOP