ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「昭和発、平成行き」ロマンあふれる鉄道旅行 「15年越しの夢」、平成の終わりに叶えた男性

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2019.01.17 17:00
0

「平成最後の冬に...」

話題となったのは2019年1月12日に投稿された上のツイート。「なんだか感動しちゃいました」「なんか、時を超えたような感覚」と称賛の声が相次いだ。

「元号にちなんだ駅ということで、高校生の時からずっとやってみたいと思っていて、15年越しに実現しました」

Jタウンネット編集部が16日、実際に大移動を果たしたCR埼京線さんに話を聞くと、そう答えた。実は画像のような乗車券を入手するのはなかなか困難なようで、「発券するのにコツがいるんです」とのこと。

JR東日本の旅客営業規則の関係で、通常の発券では昭和駅は「横浜市内」と表示されてしまうのだという。これを避けるために、

「昭和駅から南武線経由で、品川から新幹線で平成駅まで」

とすることで券名表示されるのだそうだ。

電車旅に関して熱い思いを語ってくれるCR埼京線さん。今回の旅の感想を聞くと、

「西日本側の電車に乗れたことが嬉しかったですし、熊本も行ったことがなかったので見るもの全てが新鮮でしたね」

と、初めての熊本訪問に感動したそうだ。今後はどんな乗り方を試してみたいのかを聞くと、

「高知の半家駅(ハゲ)から東京の福生駅(フッサ)、そして千葉の布佐駅(フサ)で『ハゲフッサフサ』というのもやってみたいですね笑。いま一番やってみたいのは、大正駅(大阪)から昭和駅です。また、新しい元号の駅名ができたら挑戦してみたいです」

と、次なる旅立ちの計画に余念がないようだ。 

PAGETOP