ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

超力作!いちごの品種別「ふるさとマップ」 80種以上の産地がズラリ...作者の思いを聞いてみた

松葉 純一

松葉 純一

2019.01.17 06:00
0

「全部食べ比べてみたい...」

苺の品種別ふるさとMAP(画像提供:豊洲市場ドットコム)
苺の品種別ふるさとMAP(画像提供:豊洲市場ドットコム)

電話で答えてくれたのは、「豊洲市場ドットコム」公式アカウントの中の人、わたなべまこさんだった。わたなべさんは「いちご だんめん図鑑」(小学館)の著者でもある。

――「苺の品種別ふるさとMAP」の企画意図について教えてください。

「これまで『いちご だんめん図鑑』(絵本)を作成する過程において、いちごは他のフルーツよりもご当地性が高いことに気づき、地図にしたら面白いかな? と思いました。いちごは他の果物に比べて、外皮が柔らかいためか、配送が難しい。できれば生産されている地域に行き、そこで食べる方がおいしい、と言えます。また地域独自に新たな品種を開発する例も多いので、品種別にその産地を示す地図があれば便利だろうな......、と思いました」
ゆめのか。愛知県で開発されたが、いま長崎県が力を入れている(画像提供:豊洲市場ドットコム)
ゆめのか。愛知県で開発されたが、いま長崎県が力を入れている(画像提供:豊洲市場ドットコム)

――地図を見ると、全国に産地が広がっていて、北海道、東北にもあることに驚くが...

「北海道では、けんたろう、すずあかね、東北ではこまちベリー、サマーキャンディなど、いろいろありますね。北海道・東北方面など寒い地域、高原地帯では主に夏いちごが栽培されています。これらはほとんどケーキ用、加工用で出荷されるため一般消費者の目に触れる機会がなく、意外と知られていないかも知れません」
いちごさん。佐賀県の新品種(画像提供:豊洲市場ドットコム)
いちごさん。佐賀県の新品種(画像提供:豊洲市場ドットコム)

――今回、追加した新品種とは?

「佐賀県のいちごさん、鳥取県のとっておきなど、『いちご だんめん図鑑』の巻末付録に掲載されている日本地図にはないいちごがいくつかあります 」
わたなべさんの著書『いちご だんめん図鑑』(画像提供;小学館)
わたなべさんの著書『いちご だんめん図鑑』(画像提供;小学館)

ツイッターにはこんな声が寄せられている。

「こんなに沢山の品種があるんですね!!」「お、自分のとこにもブランドがある」「全部食べ比べてみたいですね」といった感想だ。

PAGETOP