ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

まるで遊園地!西成のオモシロ居酒屋「八福神」 虹色ヘアーの強烈店主がお出迎え

イカ子

イカ子

2019.01.13 12:00
0

<連載>20代女子、西成に住んでみた
第7回 文・写真 イカ子

みなさま、ごきげんイカが?大阪・西成在住の26歳、イカ子です。現在は自身のウェブメディア、YouTubeなどで女性目線での西成情報を紹介しています。七回目の連載となる今回は、新今宮にある居酒屋「八福神」を取材してきました。

ネタの宝庫「八福神」の店内
ネタの宝庫「八福神」の店内

店主のモットーは「真面目にふざける」

八福神は西成のあいりん地区の一番端に店を構える飲み屋。メニューはホルモンなどの「THE・西成」という感じではなく、一般客でも利用しやすい焼き鳥や串揚げなどのような定番のメニューを中心に揃えています。

私は、味噌の濃い味が病みつきになる「どて煮込み(350円)」、赤玉ワインを炭酸で割った「赤玉パンチ(400円)」などがお気に入りです。

そして、新今宮小学校の6年生が考案したオリジナルメニュー「西成ホルモンロール(3本350円)」はお店のイチオシらしいので、お店に来た人はぜひ頼んでみるといいでしょう。

最近は外国人観光客が増加しているという土地事情もあって、外国語ができる従業員を雇い、英語・フランス語・韓国語・中国語にも対応できるようになっています。

店主は髪を6色に染め、一度見たら忘れない強烈インパクトの持ち主の森澤さん。元々は大阪市の北区出身ですが、「単純に西成って面白そう」ということでこの場所に店を構えたそう。

比較的早い時間に閉まる周辺の飲食店が多いなか、八福神は朝の5時までオープンしているので、夜型人間の私でも行きやすいのでありがたい。営業を終えた飲食店の同業者も多く訪れ、情報交換も頻繁に行われるそうです。

八福神の店主「森澤 琉球王」さん
八福神の店主「森澤 琉球王」さん

YouTuberや配信者にも愛されるお店

実はここ、西成のせんべろ居酒屋を紹介しているYouTuber「ケニチ」さんをはじめ、多くの動画配信者に愛されるお店でもあります。狭い店舗だと他の客への配慮で撮影が難しい場合がありますが、八福神の場合は席数が多いため、店の端のスペースを使うなどをして、余裕のある撮影ができます。また、フリーWi-Fiが利用できるという利点もあります。

店には来たYouTuberや配信者のステッカーを貼るスペースまで用意されていたり、「これ誰が読むんや!?」と思わせるような本が置いてあったりと、まるで飽きません。

店主のキャラクター、変わった店内ポスターなど面白い発見ができる店内の装飾のアトラクション感、そして充実のメニュー。どこを取っても楽しさ溢れる飲み屋です。

「八福神」の入り口
「八福神」の入り口

今回はYouTubeチャンネルで、お店の紹介をした動画をアップしました。あのYouTuberさんもゲスト出演してくれています!店の雰囲気などを詳しく知りたい方は、そちらもぜひご覧ください。

town20181121200845.jpg

筆者:イカ子

西成の魅力に惹かれて移住した26歳女子。西成のおすすめスポット紹介やディープスポットをレポートするウェブサイト「ヤらなイカ?」を運営。YouTubeチャンネル「突撃ルポ芸人 イカ子」でも発信中。ウェブデザイン、イベント企画やちょっぴり芸人ぽいこともやっています。酒と肴が好き。 Twitter(@Gokigen_ika_ga
PAGETOP