ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

五代友厚、知っていますか?  朝ドラでも話題「大阪の恩人」

Jタウン研究所

Jタウン研究所

2018.10.21 11:00
0

大阪・中の島を堺筋に沿って南進するとある大阪取引所。その正面に堂々と構える五代友厚の銅像がある。

大阪取引所前の五代友厚公像
大阪取引所前の五代友厚公像

一聴すると誰のことであるかわからないかもしれないが、NHK朝の連続テレビ小説「あさが来た」で俳優のディーン・フジオカさんが演じた役と言われればピンと来る人も多いはず。亡くなった回が放送されると、悲しみを露わにする視聴者が続出する「五代ロス」と呼ばれる現象も起きた。

しかし、フィーチャーされたのはディーン・フジオカさんであり、名前は知っているが、どういう人なのかわからないという人もいる。そこで今回のJタウン研究所では「五代友厚」について取り上げる。

大阪では5か所も銅像が

大阪取引所のほかにも大阪商工会議所、大阪市立大学、大阪ビジネスフロンティア高校。民間でも光世証券と5か所に銅像が建てられている。また、大阪企業家ミュージアムにも胸像が設置されている。五代の出身地である鹿児島市にも2か所に設置されている。特に大阪の胸像を含めた6体はいかに現地の経済界で尊敬を集めているかの証明とも言える。

五代は1836年、薩摩藩士の次男として生を受けた。長崎の海軍伝習所で学び、上海への渡航や薩英戦争を経験した。1865年に鹿児島藩留学生を率いて欧州諸国を巡歴。維新後の新政府下では、参与、外国事務局判事、外国官権判事、大阪府県判事を歴任。この時、大阪に造幣寮(現・造幣局)を設立している。1869年に官を辞して、大阪で実業に従事した。

大阪株式取引所(現・大阪取引所)、大阪商法会議所(現・大阪商工会議所)、大阪商業講習所(大阪商科大学を経て大阪市立大学)の設立に携わり、大阪経済の発展に尽力した。

このように大阪経済を語る上において重要な位置付けで「大阪の恩人」や「近代大阪経済の指導者」とも呼ばれている。これだけの偉人でありながら、同じ薩摩出身の西郷隆盛や大久保利通に比べると認知度は大分薄いようにも感じる。というのも、教科書では大阪の政商として北海道官有物払下事件にしか登場しないのだという。

朝ドラ「あさが来た」でも彼は重要な役回りであったが、奇しくもディーン・フジオカさんの国内における出世作となってしまっているため、五代の功績には詳しくないという人もいるであろう。

そこで読者の方にお聞きしたいのは、

「あなたは五代友厚を知っていますか?」

以下の選択肢からお答えいただきたい。結果は、Jタウンネットのシステムで都道府県別に集計する。

PAGETOP