ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

「今年もやったぜ」「もはや誇り」 茨城県民、6年連続「魅力度」最下位でもプラス思考?

松葉 純一

松葉 純一

2018.10.16 20:00
0

「最下位が1つのブランド」「このまま最下位維持して行こう」

速報!ひよりんに電流走る!2018年魅力度ランキング編(YouTubeいばキラTVより)
速報!ひよりんに電流走る!2018年魅力度ランキング編(YouTubeいばキラTVより)

ツイッターに届いている茨城県民の反応とは、例えばこんな感じだ。

「もうこれネタになってきてむしろ『今年もやったぜ!』感がすごい」「もはや最下位ってのが1つのブランドになってるよね」「魅力度ランキング6年連続最下位はもはや誇りに思う」などといった、やや屈折したツイートも目立つようだ。

過去には、「いばらき宣伝隊長」として、元「ピース」の綾部祐二さん(古河市出身)と渡辺直美さん(石岡市出身)を起用し、どこか開き直った調子の『なめんなよ いばらき県』というユニークな動画を制作したこともあった。

茨城新聞などの報道によれば、県は18年から「営業戦略部」を新設し、観光情報など魅力の発信に注力してきたのだが、残念ながら「定位置」脱却はならず。一方で、県民からはこんな声も...。

「これで私達茨城県民はまた一年間、話題のネタに困りません」「このまま最下位維持して行こう」などといった開き直ったコメントも多かった。天下のNHKがニュースにしてくれて、しかも見出しに茨城県の名が使われるなんて、こんなおいしいことはないではないか、という指摘もあった。茨城にはプラス思考の人が多いようだ。

茨城県公式「自虐リツイート」
続きを読む
PAGETOP