ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

バスガイド気分で「通勤コース」を歩いたら、ビジネス街が「バズる観光地」に見えてきた

城戸 譲

城戸 譲

2018.06.02 11:00
0

もちろん最新スポットもご紹介します

バズガイドたるもの、最新スポットも当然押さえている。こちらは四ツ谷駅麹町口のロータリーにある公衆トイレ。つい最近リニューアルしたばかりの(個人的には)注目スポットだ。インスタ映えはしないが、生活を支える大切な存在。千代田区公式サイトによると、「四ツ谷見附公衆便所」が正式名称らしい。

四ツ谷の最新スポットですっ!

四ツ谷の最新スポットですっ!

トイレから少し東へ行くと、大きな時計が見える。ここは宴会場などが入った「東京消防庁スクワール麹町」。ある時から「調整中」の張り紙がされ、正午を指したまま動かなくなっている。今回初めて知ったのだが、時計の上にある柱のようなものは、火消しの「纏(まとい)」をイメージしているようだ。

短針はちょっと左寄り

短針はちょっと左寄り

「こちらのコンビニエンスストアをご覧ください。店内に銀行ATMがないんだと、ひと目でわかるようになっています」。あえて雑談で出す話題でもないかと、胸の中にしまっていた「ちょっとした気づき」も、ガイドという大義名分があれば共有できる。やっと言えて、スーッとした。

town20180601115105.jpg


結構前から気になってました

結構前から気になってました

ここ数年で、一気に現代語となった「バズ(Buzz)」だが、実は「うわさ話」の意味も持っている。トイレが新しくなったり、時計が止まったり、看板にバッテンされたり......。これらの話題は、根拠なしに「こんな理由なんじゃない?」と推測するだけでも、なんだか楽しくなってくる。

公園でゆったりするのも良いですね

公園でゆったりするのも良いですね

Jタウンネットは、この夏で5周年。「いつもの街が、ちがって見える」を新たなキャッチフレーズに、見慣れた風景を「旅行」に変えるお手伝いをしたいと、ひそかに考えている。あなたの街に「Jタウン旅行社のバズガイド」が訪れる日も近いかもしれない。

移動中、企画意図を熱弁するバズガイド

移動中、企画意図を熱弁するバズガイド

PAGETOP