ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

たばこ? いいえ日本茶です タバコ風な見た目の「チャバコ」、その味は

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.05.16 18:00
0

プレゼント用に購入する人も

筆者も実際に購入し、飲んでみた。

購入したのは、「有機煎茶」。箱のパッケージには、「チャバコの味は、あなたの周りの人、特に家族や会社の同僚、取引先などの機嫌に好影響を及ぼす可能性があります。お飲みになる際は、周りの人もお誘いの上楽しみましょう」と、タバコのパッケージ顔負けの文章が書かれている。

購入場所は、東京駅丸の内地下内にある、「日本百貨店とうきょう」だ。店内前でお客を迎えるのは、「Chabacco 大切な人の笑顔に火を灯そう」と書かれたチャバコの自販機。横には、チャバコをはじめ「茶祭り」と題し、様々なお茶の飲食品が陳列されていた。

日本百貨店とうきょうに設置されている自販機
日本百貨店とうきょうに設置されている自販機

パッケージはたばこそっくりと言わざるを得ないほどのクオリティだ
パッケージはたばこそっくりと言わざるを得ないほどのクオリティだ

店員は「『なんだろう』と思って立ち止まって見るお客様が多いですね」と話した上で、「プレゼント用で購入された若い女性もおりました」とお客の反応を教えてくれた。

8袋入り
8袋入り

粉末
粉末

苦くなく、飲みやすい
苦くなく、飲みやすい

冷水が入った水筒に粉末を入れ、縦に何回か振る。湯呑に注ぐと、「これぞ日本茶」と思わせる鮮やかな緑色をしている。「苦そう」と思ってしまったが、一口飲んでみると、濃すぎず薄すぎずで、飲みやすい。

あまりお茶にはこだわりがない筆者だが、飽きずに飲んでいたくなる味わいだ。

デスク上に数種類のお茶の粉末を常時置くほどお茶好きの同僚男性(23)は「苦み、クセがなくてさっぱりしている」としたうえで、「水に溶けにくいので、そこが難点かなと思います」と指摘。だが、「タバコだと煙が出る部分に該当するスティックの先から粉末が出てくるのが面白いですね」と話した。

PAGETOP