ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

絶対に負けられない... 「Jリーグマスコット総選挙2018」初出場勢の行方は?

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.01.29 22:00
0

毎年行われる熾烈なJリーグ各チームの戦い――といってもJリーグ開幕ではない。

J1からJ3の各チームマスコットが参加して行われる「Jリーグマスコット総選挙」のことだ。見事1位に輝いたマスコットは2月10日に行なわれる「FUJI XEROX SUPER CUP2018」で撮影されるマスコット集合写真のセンターポジションに立つ権利を手にすることができる。

2013年から開催されているこの総選挙だが、2018年はJ1(18チーム)・J2(22チーム)両リーグのすべてのマスコットが参加。さらにJ3からも10チーム、Jリーグのマスコット「Jリーグキング」も加えた51体で熱戦が繰り広げられているのだ。

どことなくドヤ顔のキングだが順位は過去2年低迷している(画像は総選挙公式サイトより)
どことなくドヤ顔のキングだが順位は過去2年低迷している(画像は総選挙公式サイトより)

ジャイアントキリングが起きる総選挙

これまでの選挙結果を見ると、基本的にはJ1の強豪チームや知名度の高いチームのマスコットが上位に来る傾向にあり、特にここ数年はサンフレッチェ広島の「サンチェ」と、ベガルタ仙台の「ベガッ太」がTOP3の常連となっている。

とはいえ、上位はJ1勢独占というわけでもない。例えば2017年にはサンチェが1位、ベガッ太が2位だったが、3位につけたのは初出場だったJ2レノファ山口FCの「レノ丸」と、総選挙ならではのジャイアントキリング的結果となった。

投票期間は1月26日~2月5日までと長くはないものの、ツイッターでのリツイート数やLINEからの投票、さらにJリーグ公式サイト内特設ページから毎日1票投票できるという仕様になっており、チーム愛(マスコット愛?)の強いサポーターが毎日熱心に投票すれば、かなりの票数を集め、上位に食い込むことも不可能ではない。

ツイッター上でも、熱心にレノ丸を応援するサポーターや。今年は1位を目指すと意気込むサポーターの投稿が見られる。

2018年の初出場組の顔ぶれは

初出場のマスコットともなれば実力も未知数だけに、レノ丸のように躍進する可能性も高いのではないだろうか。

2018年の初出場メンバーを見てみると、グルージャ盛岡の「キヅール」、カマタマーレ讃岐の「さぬぴー」、FC岐阜の「ギッフィー」、ツエーゲン金沢の「ゲンゾイヤー」、ジェフユナイテッド千葉の「ユニティ」の5体。

このうちユニティはもともと兄の「ジェフィ」とペアでマスコットを担っており、総選挙では初出場となるものの、純粋な新顔というわけではない。公式ツイッターでは満を持しての出馬とし、これまで20~30位台に位置することが多かったジェフィの順位をどこまで引き上げられるか注目される。

ゲンゾイヤーは2015年から参加していたマスコット「ゲンゾー」が変身した姿というヒーロー風マスコット。Jタウンネットがツエーゲン金沢に確認したところ、「ゲンゾーと同一人物」とのことだが、外見や名称が変わっているため初出場枠となっている。

純粋な初出場となるさぬぴーは、公式ツイッターによると「会社に内緒でひっそりエントリーした」とのことだが、サポーターからの応援ツイートも多く、レノ丸の再来となる可能性もある。

同じく純粋な初出場のギッフィーは、総選挙用に準備したと思われる画像をツイッターで連日投稿し、投票を呼び掛けており、「一桁順位目指します!」と意気込む。

記者が個人的に注目しているのは、2017年に突如現れたキヅールだ。折鶴に足が生えただけの特異な外観に、「心は折れない」「サッカーはそこそこうまい」「鶴瓶、仁鶴に挨拶するのが夢」といった個性あふれるプロフィールにネット上でも話題になった。

総選挙にかける意気込みはどうなのか、Jタウンネットの取材に対しグルージャ盛岡の担当者は次のように話す。

「もともと総選挙で上位進出することも視野に入れてデザインしています」

ツイッター上のリツイート数では、強豪チームや知名度のあるマスコットに比べると苦戦している印象もある。担当者も地元での認知度はまだまだで、チーム名とマスコットが一致しない人もいると明かす。

「総選挙で上位になり全国的に広く知られるようになれば、地元でも多くの方に認知していただけると考えています。盛岡、岩手を盛り上げていくためにも、1位を目指していきたいと思います」

栄冠を手にするのは果たしてどのマスコットなのか。サポーターはもちろん、普段はサッカーを見ていないという人も、地元チームのマスコットを応援してみてはどうだろう。

PAGETOP