ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

ネコがドア前で「威力業務妨害」? 東池袋のカフェの貼り紙がほほえましい

野口 博之

野口 博之

2018.01.23 06:00
0

「客が店に入るのを躊躇すると思って、シャレで出した」

こげ茶色のネコが、ドアの下の方に掲げられた貼り紙をじっと見ている。すると、こちら側を振り返って、「にゃんだこれ?」「アタイの事ですか?」とつぶやいたようで......。

town20180122171539.jpg


以上は、三木@1/28コス初め予定。@Miki168uwさん提供

以上は、三木@1/28コス初め予定。@Miki168uwさん提供

東池袋の喫茶店「スモーカーズカフェさばとら」の前を通りがかったという「三木」さんが2018年1月21日、ツイッター上に連続写真2枚を投稿したところ、こんな様子に見えると反響を呼んでいる。

ツイートには、22日夕現在で「いいね」が4万件以上も付いているほどだ。そのかわいらしさから、「猫イケメン」「ダンディーな猫」「招き猫かも」などと指摘されている。

ドア前の貼り紙には、こう印刷されていた。

「このドアの前に『威力業務妨害』している地域猫がいる場合 そ~っとドアを開ければどいてくれます どんなに邪魔でも猫は無罪です」

「威力業務妨害」の部分が赤字で強調されている。

スモーカーズカフェさばとらの男性店長は22日、貼り紙を出している理由について、Jタウンネットの取材にこう説明した。

「ネコがドアの前で座り込んだり、寝っ転がったりしますので、お客さまが店に入るのを躊躇するんじゃないかと思って、貼り紙を出しました。もちろん、ネコがいるのが迷惑だということではなく、『威力業務妨害』というのは、単なるシャレですね」
貼り紙は2、3年前からあり、ツイートで注目集める
続きを読む
PAGETOP