ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

くまモン、ふっかちゃん、ひこにゃん、そして家康くん! センター試験、日本史Bに「ゆるキャラ」登場で「少し和んだ」

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.01.15 17:00
0

「観光といえばくまモンのようなゆるキャラは外せない」

出世大名家康くん(2015年撮影)
出世大名家康くん(2015年撮影)

ゆるキャラが出現したのは、6つの大問のうち、第1問で、ある自治体の観光課にいる2人の会話から。問題文の冒頭で、「観光といえば、(中略)『くまモン』のようなゆるキャラは外せない」と始まる。

その後も「深谷市は『ふっかちゃん』でアピール」、「彦根市の『ひこにゃん』のように戦国大名や江戸時代の領主が地域を代表するキャラクターになる」、「(編注:浜松市の)『出世大名家康くん』は徳川家康がモデルだが(中略)地域の歴史・産物を圧縮したキャラクター」と説明されている。

いずれも、解答の選択肢にはなっていなかった。

ツイッター上では、試験の問題文に現れたゆるキャラ達に対し、

などといった反応が続出した。

PAGETOP