ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

新年早々、「最大震度5強」の緊急地震速報が! しかし...

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2018.01.05 16:00
0

新年あけて間もない2018年1月5日、けたたましい音に驚いた人も少なくないだろう。

5日11時頃、緊急地震速報が関東地方を中心に流れた。震源地は茨城県沖で、最大震度5強と表示されていたが、実際観測された最大震度は茨城県南部と石川県能登などでいずれも震度3にとどまった。

ツイッター上では今回の緊急地震速報に対し、「緊急地震速報鳴ったのに全然揺れなかったじゃん」などの声が相次いでいる。

同時刻に起きた2つの地震を同一のものと解析してしまった

気象庁の発表によると、茨城県沖と富山県西部を震源とする地震がいずれも11時2分頃に起きた。マグニチュードはそれぞれ、茨城県沖で4.4、富山県西部で3.9(いずれも速報値)を観測。

Jタウンネットが5日、気象庁に今回誤作動が起きた理由について取材すると、「富山西部と茨城沖で同時刻に観測した地震を同一の地震とPCが解析、処理したため、予測された震度が過大になってしまったからだとみている」と話した。

記者のスマホに流れた「速報」
記者のスマホに流れた「速報」

Jタウンネットの記者は速報が流れた時、都内の編集部で会議中だった。スマートフォンから「緊急地震速報です。強い揺れに警戒してください」と流れると、記者たちはテレビの前に集まり、揺れの動向に注目した。

「鳴ったのに揺れないじゃないか」「東日本大震災の時はすでに揺れてたぞ」との声が行きかう中、編集部では揺れはついぞ確認できなかった。

ツイッター上では今回の速報に対し、驚きと安堵の声が入り混じっている。

なお、緊急地震速報の影響で、西武池袋線と東京メトロで一時運転見合わせや遅延などがあったが、14時現在解消されている。

気象庁庁舎(Junya Oguraさん撮影、Flickrより)
気象庁庁舎
PAGETOP