ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
わたしの「ヒーロー」
プレゼント

【6/26まで】「奈良大和路のみほとけー令和古寺巡礼ー」招待券を10組20名様にプレゼント!

「越後線いきてる?」 本格的な降雪で、新潟県民の予想は的中

松葉 純一

松葉 純一

2017.12.06 20:00
0

2017年12月6日午前、強い寒気の南下に伴い、新潟県内では本格的な雪となった。雪の影響により、県内の鉄道は遅れや運休が相次いだ。

同日朝、次のような写真付きのツイートが投稿された。

写真はJR越後線の駅ホームの様子、一面の雪景色である。越後線は、新潟市中央区にある新潟駅から柏崎駅を結ぶJR東日本の鉄道路線、新潟市西区や西蒲区、燕市、長岡市などを経て、柏崎市に至る。「新潟、雪やばいんですが」というコメントが添えられている。

ツイートでも言及されているが、越後線は全線単線である。「片方が遅れていたらもう片方も必然的に遅れる」というわけで、雪の影響も受けやすいようだ。

「この雪で越後線通常で動いてるの奇跡な気がするわ笑」

JR越後線・弥彦線吉田駅(Dao-hui Chenさん撮影、Flickrより)
吉田(越後線、弥彦線)

ツイッターには越後線に関して、さまざまな声が寄せられている。

「越後線生きてるかな」「越後線大丈夫!?」などと、通勤、通学を控えて、越後線の運行状況を心配する人が多かった。「この雪で越後線通常で動いてるの奇跡な気がするわ笑」という感想もあった。

ところが......

9時過ぎ、多くの人の予想どおり遅れ始めたようだ。「あ、越後線死んだ」「さすが越後線ですね」「越後線死んでらぁ」といった報告も......。「【越後線】大雪の影響などで、現在も内野~新潟駅間の一部列車に運休が出ています」という告知も出た。

雪には慣れているはずの新潟市民も、「電車をギャンブルと考えている」らしい。「天候(越後線)や信号トラブル(信越線)が多過ぎて巻き添え食らう電車(白新線)があるから60%くらいの確率で遅延する」という指摘も......。

なお、6日の遅延はすぐに解消したようだ。「12:40現在、ほぼ平常通り運転しています」という報告もあった。

PAGETOP