ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

10月6日=ドムの日! ってことで、「ドムドムハンバーガー」へ注目集まる

Jタウンネット編集部

Jタウンネット編集部

2017.10.06 20:00
0

単なる語呂合わせだが、10月6日は「ドムの日」と呼ばれ、SNSでも多くの人に親しまれている。2017年もツイッターではハッシュタグ「#ドムの日」がトレンド入りしており、あちらでドムドム、こちらでドムドムと盛り上がっている。

ドムと言うと「機動戦士ガンダム」に登場するモビルスーツが有名だ。黒い三連星が操り、3機で連携してガンダムに「ジェットストリームアタック」を仕掛けた印象深い機体だ。

その一方で、ドムと聞いて「ドムドムハンバーガー」を連想した人の間でも盛り上がっているようだ。

日本初のハンバーガーショップ「ドムドム」

ドムの日にちなんでドムドムバーガーが話題。(Jun OTANIさん撮影。flickrより)
ドムドムハンバーガー塚口店

2017年現在、ハンバーガーチェーンと言えばマクドナルドを筆頭に、モスバーガーやロッテリア、バーガーキングにフレッシュネスバーガー、地域は限られるが、A&Wやラッキーピエロなど様々な店がある。

それ以外にも個人経営のバーガーショップも増えており、選択肢はかつてよりもはるかに豊富と言えるだろう。

そんな中でも日本最古のバーガーチェーンとも言われるのが1970年創業の「ドムドムハンバーガー」だ(沖縄にA&Wが上陸したのは1963年だが、本土復帰は72年だった)。

そのため、今でも思い入れがある人は多いのか、ドムの日であることを知ってドムドムハンバーガーの方も盛り上がりを見せている。

しかし、かつては数百店舗を全国に展開していたドムドムハンバーガーの現在の店舗数は36店舗。地域によっては行きたいと思っても近隣に店舗はない、という場合も多そうだ。

PAGETOP