ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

弘前の津軽塗老舗・田中屋閉店へ 「どうなるんだろう...」と心配の声も

松葉 純一

松葉 純一

2017.08.14 17:00
0

「崩れ落ちそうなくらい悲しい」

ブログの閉店告知
ブログの閉店告知

ツイッターに届いた弘前市民や弘前出身者らのツイートを見てみよう。

「信じられない!」「やっぱ売り上げ厳しかったんだろうなあ」「崩れ落ちそうなくらい悲しい」などといった感想だ。あまりの衝撃に言葉が出てこないという人もいる。

「田中屋がないと、津軽塗、どうなるんだろう...」というコメントに実感がこもる。

「田中屋」の店舗は、1976年、旧弘前市役所の古材を再利用して全面改装されたもので、弘前のシンボル的な存在となっていた。東奥日報や毎日新聞などの報道によると、この特徴ある店舗を残すため、弘前市物産協会と調整中で、8月19・20日に行われる「閉店セール」の売り上げは債権者への返済に充てられるという。

PAGETOP