ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

宝くじ、ガチャにもご利益? 唐津の「宝当神社」は霊験あらたか

松葉 純一

松葉 純一

2017.08.06 17:00
0

「当たりそうな気がする」「ご利益ありますように」

宝当神社(tail_furryさん撮影、Wikimedia Commonsより)
宝当神社(tail_furryさん撮影、Wikimedia Commonsより)

ツイッターには、「宝当神社」を訪れた人からの報告が寄せられている。

「これでガチャ運上がりますかな♪」「当たりそうな気がする」などといった感想。宝くじだけでなく、ソシャゲのプレーヤーたちからも信仰を集めつつあるようだ。

猫も名物となっていて、「縁起の良い猫と評判のかねちゃん、ふくちゃんも見れました」という人もいる。ラッキーな猫が迎えてくれるとのこと。ジャンボ宝くじ販売期間中は、唐津から高島に向かう定期船も混み合うそうだ。

宝当神社」の創建は、400年以上も昔のことだ。高島を荒す海賊を撃退した武士・野崎隠岐守綱吉の墓を島の守神として祀ろうとしてできたと、伝えられている。島の人々の願いを叶えてくれる神社として祀られてきた。

1990年代、住民の一人が宝くじを購入した際、神社名にあやかりこの神社に当選を祈願したところ高額当選した。それがきっかけとなって、「この神社に祈願すれば宝くじが当たる」という評判が立つようになったという。

その後、参拝客の中から宝くじの高額当選者が多数出て、テレビや雑誌などに紹介された。現在では、宝くじが当たる神社として全国に知られ、年間20万人もの参拝者が訪れるという。

「宝当神社」公式ホームページより
「宝当神社」公式ホームページより

PAGETOP