ココからあなたの
都道府県を選択!
全国
猛者
自販機
家族
グルメ
あの時はありがとう
旅先いい話

流行に乗ったけど、時代から遅れていった店名たち【探訪!スナック珍名さん】

中丸 謙一朗

中丸 謙一朗

2017.07.16 20:00
0

【第5発目】「お通しをチャームという理由(わけ)」(採取地・むつ)

town20170714203501.jpg

まあ、ふつうに当て字系スナック文学なんだけど、もとを正すと、なんでスナックの名前って、外来のことばを小難し漢字に直すのかね。「ブーメラン」でいいし、「ライムライト(来夢来人)」でいいじゃん。たぶん、なんか「ひとひねり」を感じさせる気持ちというか、ムダな遊び心が、スナック文化の基本なんだろうね。今宵のスペシャル感というか、せっかくだから二軒目行きましょう感というか(笑)。 たしかに、お通しを「チャーム」って言い直すだけで、ひょとしたら夢のある一夜が過ごせそうな気がするよね。気のせいだけどね。

【第6発目】「お弁当屋さんじゃないよ」(採取地・不明)
続きを読む
PAGETOP